Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

winnyの製作者金子氏が著作権侵害の幇助で逮捕されて、

起訴され、京都地裁で有罪判決が下されました(係争中)。

もう、1年近く前の話だけど・・・、

文系な法律の専門家の中でも、評価が二分されている判断だが、

二分されてるだけに、金子氏が完全潔白とする絶対的根拠もない。

ただ、理系の技術者方面に与えたインパクトは絶大なようです。



いわく、日本のネット技術が少なくとも10年は遅れる・・・とのこと。



そうなんです。

マスコミの頑張りによって単なる犯罪発生装置にこき下ろされたwinnyだけど

その技術自体は画期的で、ネットを転換しかねないほど・・・

と言う人も少なからずいるそうです。



そのすごさを例え話で簡単に紹介しようと頑張ります。σ(゚∀゚ オレ!!





ココに3人の噺家さんがいます。

林家と笑福亭と桂、です。

この中で林家さんの実力は抜きん出ていて、人気も抜群!

林家さんの噺が聞きたい人で溢れています。


でも、林家さんといえど、最初から人気があったわけじゃありません。

最初は小さなホールを借りて、100人くらいを相手に噺をしていました。

林家さんは無料で公演をしていたこともあって

徐々に、お客さんも増えてきました。

もはや、100人程度のホールでは定員オーバーです。

なんとかギューギューで頑張っていましたが

ホールの経営者から「安全面で問題があるから」と苦情が来てしまいました。


格安で貸していただいていた小さなホールをあきらめ、

林家さんは新たに5000人規模の大規模なホールを借りました。

お客さんからお金をとることは心苦しいので、

広告収入などで賄ってきましたが、

大規模ホールのレンタル料はバカになりません。


しかし、実力がある林家さんです。

新しい噺もどんどん創作し、ますますお客さんは増え続けています。

もはや5000人規模のホールでも、お客さんの要望を満たせません。


仕方が無いので、林家さんはとうとう自前のホールを作ることにしました。

これで、どれだけお客さんが増えても拡張工事をして対処できます。

ただ、保守点検維持などレンタルでは必要なかったところにもお金が必要に・・・

建築に維持にとどんどん林家さんの負担は増大していきます。



このように、3人の落語家がいるにもかかわらず

1人に人気が集中してしまうために

人気が出れば出るほど経費がかさみ、首をしめていきます。

逆に、笑福亭や桂のように人気が無いほうが楽チンです。




これが今までの/現在のインターネットです。

中枢が無い分散されたネットワークといえども

人気サイトにはアクセスが集中して、

サーバや回線を増強しないとダウンして見られなくなってしまいます。

それを回避するため、人気が出れば出るほど負担が増大するのです。

建前は分散ですが、実際は集中が生じているのです。



コレに対してwinnyの構築するネットワークは

上のような問題点に対処することができるそうなのです。

例え話にしてみましょう。



落語家の噺を聞いたお客さんは

1度聞いただけで、同じ噺を同じ技術で他の人にすることができるようになりました。

林家さんの噺を聞いた5000人のお客さんは

その瞬間から林家さんの噺をすることができるのです。

だから林家さんの噺を聞きたい片桐さんは、

わざわざ林家さんの公演に行かなくても

林家さんの公演に行った小林さんのところに行けば、それが聞けるのです。

しかも、小林さんから林家さんの噺を聞いた片桐さんは

その瞬間から林家さんの噺をすることができるようになるのです。


そうなのです。

林家さんが人気になればなるほど

林家さんに直接噺を聞きに行かなくても

林家さんの噺を聞く機会が増え、

どんどん容易になって、どんどん分散するのです。

通りすがりの人に聞いても噺をしてくれる可能性が高くなる一方

本家である林家さんの公演への集中はどんどんなくなります。

そして、人気が高くなっても林家さんの負担は増えないのです。


他方、人気がいまいちな笑福亭と桂は

人気がいまいちなために、通りすがりの人に聞いても

あんまり噺をしてくれる人には出会えません。

でも、大丈夫です。

笑福亭の公演や桂の公演に直接行けば良いんです。

そんなに混んでませんし、すぐ聞けるはずです。



どうです?

最初の例のような問題点が解消されたでしょ?

これがwinnyです。

しかも、winnyはもうちょっと拡散を促進させます。



片桐さんはサブカルチャーなひねくれ者なので

先日、桂の公演には行ってきましたが、人気の林家には行ってません。

でも、寂しがりやのモジャモジャ片桐は

実は、ちょっぴり林家にも興味があります。

そこへ、良いタイミングで小林さんがやってきました。

自称インテリの小林さんは、先日、林家の公演に行ってきましたが、

メインストリームだけでは物足りず、桂にも興味があるのです。

そこで、先日、桂の公演に行ってきたとモジャモジャしてた片桐さんに

桂の噺を聞かせて貰おうと、片桐さんのところへと来たのです。

器用で社交的な小林さんは、普通に片桐さんに「聞かせてくれ」と言いました。

でも、片桐さんは内気な恥ずかしがり屋さん。

素直に「林家の噺を聞かせてくれ」とは言えません。

恥ずかしいから。サブカル住民としての意地もあります。

ただ、サブカル住民にありがちなように、やたら語りたがります。

片桐さんは小林さんに、快く・・・

というか水を得た魚のようにイキイキと桂の噺をしました。

小林さんは桂の噺を聞き終わり、満足したため2人は別れました。

片桐さんは、「聞けばよかった・・・」と後悔しつつ帰りました。

帰り道、片桐さんは見知らぬ女性に声をかけられました。

その女性は不思議なことを言うのです。

「林家の噺を聞かせてくれ」

片桐さんは首を傾げました。

傾げたと同時に、片桐さんは無意識に林家の噺をしていました。

もちろん片桐さんは驚きました。

自分の口から出てくる噺は、片桐さん自身初めて聞いたからです。

実は、小林さんに噺をしている時に、同時に林家の噺を貰っていたのです。

片桐さんが、この女性に噺をしているとき、

この女性から何を貰ったのかは、わかりませんが・・・。







といった風に、winnyでは人気が出るほど、要望が多いほど

加速度的に情報が拡散し、アクセスが容易になるのです。

この技術は明らかに画期的であるとともに

インターネットの在るべき/正しい進化といえるはずです。


しかし、この画期的な技術は作者の逮捕+有罪により頓挫しつつあります。



もちろん、少し考えれば、この画期的な技術が

根源的に既存の著作権という古い概念と相反し

使い方によっては著作権の侵害を常態とするものだということが分かります。

しかし、それは金子氏本人が言うように

著作権概念自体がネット上では整合しないタイプの概念であり、

著作者の権利についての考えを改めるべきだと思います。

それと共に、winnyをもっぱら著作権の侵害手段として利用してきた利用者にも

このような技術の進展を滞らせるような事態になった責任の半分はあるはずです。












追伸:嘘や間違いがあったら教えてください。
きょう、話しない
きょう、話しないです。
だけど、二分したよ♪
それでぷーで評価するつもりだった。
【2008/05/08 Thu】  BlogPetのあお  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/801-25b20a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 落語家ういにぃ。
  • 1件のコメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

