Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

“iPod課金”議論、振り出しに 権利者とJEITA、小委員会で激論
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/10/news117.html


この手の記事を一通り読んでみて、
以前から気になっていた疑問が、表に出てきた。

それというのもJEITAという機械を作る会社の代表が
どうして補償金課金に反対の立場を採っているのか・・・?
課金は最終的に小売価格に転嫁されて消費者が負担する(そもそもの制度)のなら
売り手としては、課金による直接の損失は生じまい。
間接的には課金が値上げに類するために売り上げが落ちることが考えられるが
今回の議論のようにまるで消費者側の代表のように論を張るほどのインセンティブなのか?

私自身は、DRM(コピーコントロールetc)が廃止にさえなれば、
補償金を払うことについては譲歩しても良いのでは?という立場なので
JEITAが補償金に反対する姿勢は(敵の敵は味方的な意味で)ありがたいのだが、
如何せん、何ゆえ敵の敵になっているのかが分からないので、不気味だ。



⇒ 続きを読む
*長文注意


「憲法9条」とか言うと某政党っぽくてマユツバな感じで聞いてしまうが
とにかく、憲法ちゅうやつは軍隊は持たんし戦争もせんのじゃ!!って言うてる。

でも、日本は自衛隊っていうのがあって、

あれは、じゃあ軍隊じゃねぇのか?

ていうと、国はウダウダ色々と屁理屈こねて違うって言い張ってるけど、
仮に違うとしても、限りなくグレーなわけで、
憲法が唱える真っ白な理念とは正直どうなんだろう?と。


曰く、戦略のための軍隊はもてないけど、自衛権ちゅうのは当然あるから
そのための自衛隊は認められるとか言ったりするけど

なんと言おうが傍目から見て(他国から見て)軍隊に見えるなら問題があるのかも。

よく、他国が攻めてきたらどうすんねん論が展開されるが
他国が武力で攻めてきたからといって、自分も武力で対抗する必要はないし
そもそも、武力で攻められないように立国するという方法もあるのでは??


というわけで、理想論ながら、ちと考えてみた。
⇒ 続きを読む
車を改造しちゃう人の意見が聞きたいと言われたので考えてみる。
(以下のことは暴走族や旧車会のことを念頭に置いていません。あしからず。)
⇒ 続きを読む
今日は、人によっては気分を害するようなことを書くので
この手の話題に弱い人は続きを読まないでください。

それから、単に自分の考えというか感覚を綴るだけなので
議論を吹っかけてくるようなこともしないでください。
平穏に荒らさないようにお願いします。

ちなみに私は生粋の日本人です(笑
⇒ 続きを読む
さて。

まず初めにお願いしたいことがあります。

とりあえず、左手でチョキを作ってみてください。



作ったら↓
⇒ 続きを読む

テーマ:考察 - ジャンル:

宮崎県民よ
それでいいのか?
今日、早速、M702iSを見にドコモショップに行ってきました。
質感等は確認できたものの、はめ込みのモックアップだったため
動作のキビキビ感やショートカットの使い勝手などは確認できず。
見た目の感想としては、すぐに飽きそう・・・といったところ。

それはそうと
「SH903i」にメール受信で再起動の不具合――ソフトウェア更新で対応
とのことです。携帯がアブナイ世界になりつつありますね。

こういった不具合は、昨日今日の話ではないけど
ここ1年、急速に増えているように思える。
特にここ半年くらいは、メーカー・機種は違えども
1ヶ月に2件くらいの頻度では起こっているのではないか?
ハードの不良ではなく、ソフトの不良に限っても。

ハードの不良は、別にここでは問題ない。
問題があると思うのは、ソフトの不良。
どっかの寡占OSみたいに、脆弱性も不良でなく仕様というなら
それで私たちが納得するならそれでいいけど、、、。

最近の携帯は汎用OSを組み込んでいるそうで
リアルタイムOSに比べて柔軟に対応できたりするんだろうけど
もっさりした動きしかできないのは、汎用OSでレイヤーが複数に渡っているのも一因だそうで。
⇒ 続きを読む
昨日の記事より
「漢字が書けなくなった」大人85%
   漢字力低下要因、学習方法ともに“デジタル化”

「パソコンを始めて漢字が書けなくなった70%、読める漢字が増えた15%」。(中略)漢字力が低下した原因について尋ねるたところ(複数回答)、最も多かった回答は「PC をよく使うから」で87.4%。続いて「携帯電話(携帯メール)をよく使うから」(43.8%)、「年齢をおうことによる記憶力の低下」(41.8%)の順となった。



さて、これは嘆くべき現実か・・・?
⇒ 続きを読む
最近のワイドショー的ネタの一つに
景気は良いらしいけど、給料かわんねぇし
上ばっかり儲けて、いわゆる格差社会?みたいな的な
そんなネタのウケが良いらしい。

私が思うに、そんなんウソばっか。

そもそも、景気が給料に反映されるのはかなり後の方。
つい先日まで、大企業は儲かってるけど中小はクタクタ
みたいな話題が一般だったけど
これと構造は基本的に同じで、景気が給料に反映されるのは
いっちばん最後の方なんじゃなかろうか?
⇒ 続きを読む
このタイミングで、このネタを書くのは
自分でも、どうかとは思うわけ。
ある種の人々の直感的な反感を買うのは目に見えてるから。

今日、朝一で入ってきたニュース。
北朝鮮、「核実験行う」と宣言=公式に初めて-時期明示せず、瀬戸際戦術か

実は、イランの核開発問題のときから私の中に
ある疑問というか憤りがあった。

それは、核開発、核実験の、どこが問題か・・・ということ。

この疑問には一種の詭弁と自己矛盾を内包しているということは
一応、自分でも分かっているが、なんとなく釈然としない。
⇒ 続きを読む
北海道根室市の根室湾中部漁協所属のカニかご漁船「第31吉進丸」が、
北方領土の貝殻島付近海域で、ロシア国境警備艇に銃撃、拿捕された件について。


これ、おそらく、ミクロで見れば、この漁船が悪いと思う。
あくまで、推測の域を出るものではないが
協定により禁止されているカニかご漁をしていたのであろう。
しかも、おそらく、故意に。

だから、これに特化すれば、なんとも言えまい。



しかし、私は、これを足がかりに
日本はもっと強く主張すべきであると考える。

北方領土返還問題について、もっと強気に当たるべきなのだ。
⇒ 続きを読む
秋の自民党総裁選にむけて
政治関係が盛り上がってきてますねぇ。
どうも、楽青です。
おひさしぶり(゜⊇゜)ノ
久しぶりの投稿が、こんなとっつきにくい
ウケの悪いないようなんて・・・素敵!

ていうか、なんか誰が総理大臣になるか
みたいな話になってるけど
いま、書いてて思ったよ。

あくまで自民党総裁選なわけよね。

誰が首相するかって話じゃないわけよ。
これだけみても、なんか歪んでる気がするのは私だけ?


個人的には官房長官時代に
あの人を小ばかにしたような、
福田氏が好きだったんだけど
どうやら、立候補しないらしくて、残念。

麻生氏は、金の亡者っぽくて嫌いだけど
安倍氏と比べれば、麻生のほうが好みかな?

なにはなくとも、額賀氏の出馬は止めてほしい。
この間の、敵地攻撃論は、ちょっと聞くに堪えられない。

⇒ 続きを読む


ども、おひさしぶりです。
1週間以上開いちゃいましたね。
別にワールドカップに没頭してたわけじゃないですよ。

ぶっちゃけ、それどころじゃなくてね♪



それはそうと、今、わたし、

お風呂に入っていたんですよ。


そしたら、夜の10時半にもなろうかという時間帯に

わ~らび~~もち

て音か聞こえてくるではないですか!



こんな時間になにやってんだかorz
⇒ 続きを読む
日本では、ここのところ、新しいナショナリズムが生まれている
と、評価されることがあるそうだ。

ナショナリズムなんて、臭いし
危うい感じを覚えてしまう戦後世代なのだが
教育基本法で愛国心教育を指針として入れることぐらいは
まぁ、許容範囲の問題ないことだろうと思っていた。

もちろん、国という概念の希薄化は憂慮すべきことだし
自らが国を動かす原動力となっていることを再認識すべきだとは思う。

が、「愛国心」って。。。。
⇒ 続きを読む
共謀罪について書きます。

お酒が入った状態で書いてますが
一応、法律をちょびっとかじったことがある楽青、
すこしは、これについて話をすべきなのです。
わりと、真面目に読んでみてください。
⇒ 続きを読む
竹島問題に若干の動きがあったようですね。
ネタ的に古いですか?

ま、個人的には、素人視点で見ても
交渉に引っ張り出すための、ブラフにしか思えないのですが。

どうせ、着地点として目しているのは
海底の地名変更案提出は、とりあえずやめる。。。。てところか。

臨時の追記
   投稿直後にネットニュースで、決着がついたという報道が!
   てか、今回の記事で書いた、予想通りの結末wwww!
   Y!ニュース - 日韓協議合意…韓国は名称提案せず、日本は調査中止

   タイミング良過ぎだよw
⇒ 続きを読む
関西人同士の会話は、まるで漫才のようだ、、、
と、言われることが、ままあるようだ。

そう、関西の人同士で話をすると
ボケみたいなのや、ツッコミみたいなのがちりばめられた会話になる。

私自身は、面白い種類の人種には入らないのだけれど
それでも、一部を除いて、仲間内の会話はそうなってしまう。

しかし、冒頭の評価は、若干違うようにおもえる。
⇒ 続きを読む
ずいぶん以前に発見したままほったらかしにしてきていたのだが

ネットを放浪していて、ものすごい笑ってしまった論文をハッケンしたのよ。

それがこれ↓

核開発に反対する物理研究者の会通信/怪物・EATER物語

槌田敦という名城大学経済学部産業社会学科の教授さんらしい。

⇒ 続きを読む
今日は、去年と同じく夙川へ、花見に行って参りました。

30人強という、わりと大人数で、ワイワイやっとりました。

でも、まぁ、曇り空に満開には未だ満たない開花状況、

カメラは持っていくも、何も撮らず。書くこともありません。



⇒ 続きを読む
今朝、yahoo!ニュースのトピックスでこんな記事が掲載されていた。

<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増

要約~

健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会が「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。
本来は「障害者が利用できる建築物や公共輸送機関」であることを示すマークだが、他のドライバーに配慮を求める意味などから、マイカーへの利用も制限していない。複数の業者が製造し、昨年は約1万7000枚作られた。1枚数百円で、カー用品店などで売られている。



確かに、健常者らしき人が、我が物顔で駐車している光景は

残念ながら、良くみかける。


⇒ 続きを読む
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • ▼とりあえずDRMを外せって。
  • ▼頭の悪い防衛。
  • [BlogPetのあお]:あおは、戦争自衛
  • あおは、戦争自衛しないです。
  • ▼車を改造しちゃう人の意見。
  • [BlogPetのあお]:きのう楽青と、民
  • きのう楽青と、民主党に崩壊したかもー。
  • ▼犬食文化について。
  • [Luke]:深いね!
  • あなたは、兄弟の目にあるちりが見えながら、
    どうして自分の目にある梁には気がつかないのですか。
    自分の目にある梁が見えずに、どうして兄弟に、
    『兄弟。あなたの目にあるちりを取らせてください。』
    と言えますか。
    偽善者たち、まずは自分の目から梁を取りのけなさい。
    そうしてこそ、兄弟の目のちりがはっきり見えて、
    取りのけることができるのです。

         ☆ルカによる福音書 第7章 41~42節☆

    まさに、おっしゃるとおりだと思う。
    気をつけます(汗)
  • ▼言い逃げ無間地獄。
  • ▼今は。
  • ▼携帯談義。
  • ▼退化と怠化の対価と大禍。
  • [zeze]:
  • これ、いい記事だね(^^♪

    言葉って「情報の伝達」以外に、
    「言葉自体の面白さ」っていう要素があると思うな、zezeは。
    だけど、どっちを重視するかは、個人の主観。

    「言葉自体の面白さ」も「情報」の一つだから、それを考えると、なかなか難しいよね。
  • [楽青]:
  • 確かに。それ自体におもしろさがあると思う。
    ただ、それと例えば自動車の運転の面白さや
    勉強して知識が増えるおもしろさとはどこか違うのかなぁ?

    あっ、お褒めに預かり光栄ですw
  • ▼助さん角さん社会。
  • [mameko]:
  • 本当に反映されるのかしらね。

    あたしのお給料ぜーんぜんあがりません。

    税金が増え、手取りは減る一方よ。
  • [楽青]:@ まめどん
  • ぬふふ♪
    いろいろ書いてるけど
    尽きるところ、給料上げやがれ!!!
    ってことになるんよねw

    税金ですか・・・消費税上がるとヒーヒーよねぇ
  • ▼核がダメなの?国がダメなの?
  • [AMNESIac7]:
  • もうね、あれだね、矛盾の塊みたいな世界ですな、いまは
  • [真夜中のジョニー]:
  • end of the worldだったかな・・・
    CSで恐い映画を見たんだよ・・・
    その映画を見せたいよっ!!
    核スイッチ持ってる人に!!

    ほんと 恐かったんだよ・・・
    どうして 平和にできないんだろう。
    どうして 子育てさえ楽しませてくれない幼稚園があるんだろう・・・
    (個人的に吠えてみました・・・♪(*ё_ё*))
  • [楽青]:@ じょね~
  • ほんとね、武器なんか燃しちまえ!だよ。
    平和ボケだって?
    平和ボケのなにが悪い!!!

    ん?そういう話じゃないって??
    ああ、幼稚園ね♪



    って、幼稚園?!
  • ▼国、返せ!
  • ▼久々のくせに。。。
  • [AMNESIac7]:
  • 総裁選=次期首相 
    コイズムの任期切れからこれは規定のラインだから仕方ないんじゃないかな?
    で、「安部首相」で次の選挙に勝てるのか?が自民の議員連中の
    唯一絶対の関心なわけでそ?
    (ん?選挙の時系列これで合ってるのか?よぉわからん)

    実のところ、「靖国問題」とやらは、またその性質がすこしばかり変化してしまったのではないか、と最近思う次第です
    というのも、今をときめく安部くんですが、実際のところはこの「靖国」気質以外に「売り」がないのではないか、とふと思ったからです
    安部から東アジアでの強硬な姿勢&靖国をとって、「内政」手腕に目を向けると、いったいほかの連中よりドコが優れているの?というのが実情だからです
    特にここ10年超の課題、「経済」の問題には、かれ、とんと疎いひとじゃありまへんでしたっけか?
    なので「靖国問題」って、なんやかや言っても、けっきょく安部シ&コイズミのためにマスゴミがやってきたんじゃないのかなぁ、とも勘ぐる始末だったりします ぐるぐる
    (途中から、またなにを書いているのか、わからんくなったやw)
  • [おたま]:
  • 歴史は面白いよ~。
    ドラマとして。だけどね。

    生活様式も文化もなにからなにまで違う。
    そうゆうもんに興味を持つのは割と普通で、
    そこの真実には特にみんな興味無いんでないかねぇ。

    鎌倉幕府が実は1195年でした!
    って言われてもワタシなんかは、、、
    「語呂合わせどうすんだ?」ぐらいな感想しかなかったりするしね。。。

    政教分離はね。まぁ某政党のコトがあるからさ。。。
    もうその段階で破綻してる気もするけど。。。

    思いのほか支持者が多い。って事実を知ってからあまり外で話さないコトにしているおたまでした。。。
  • ▼マキャベリすごろく。
  • [丸木戸佐渡]:
  • (笑)さお竹や廃業してワラビ餅屋になってんのかもよ?(爆)
  • [真夜中のジョニー]:
  • わらびもち屋の存在を初めて知ったわ・・・
    ( ̄_ ̄ i)
  • ▼ヘイワボケ、マンセー。
  • [丸木戸佐渡]:
  • うひ♪


    とりあえず食いついとくよ~。



    「まぁ楽青さんがそれでいいならそれで良いんじゃない?」



    と言うと、議論になってない、と言うか卑怯なので、ちゃんと書こうと思う。



    ここでこそ、ジョナの理論を使うべき。



    と思う。



    でも長いから、違うところに書こうか。



    しかし、この場合タイムロスのない状況でマンツーマンで話さないと当初の目的は達成できないな。



    ふむ(*_*)



    つまり会って直接会話(と言うか議論)しないとだみだすな。



    うむむむむ(-“-;)



    とりあえず、あとでトラバしといて、何か書いてみるよ。



    妥当な筋でしょ?
  • ▼共謀罪。治安維持法?
  • ▼「国」という意識は必要だろうか?
  • [AMNESIac7]:d(ゝω・`)どもっす
  • どもども せっかくトラバいただいていたようですが、エキブロ以外は
    拒否設定になっていたので受領できずにすまそんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
    記事下段は、なかなかに独創的な私見で、たしかに切られる危険性の
    高い記事で、思わずニヤリとしますたよw
    ボクのばやいは、現在よりも良い保障がなされるなら、どこの帰属でも
    よろし、と思いますね
    現状維持で帰属変更だと、ただ「めんどいなぁ」なのでw
  • [楽青]:@ アム殿
  • でしょ~w
    斬られかねないよねぇ。
    amどんのごとく、エキブロで書いてたら
    いろんなご意見が賜れちゃったりしちゃったりするんだろうねw

    >現状維持で帰属変更だと、ただ「めんどいなぁ」
    この意見、ま、分からないでもないのだけど
    むしろ、私にとってはそんなことで争うことのほうが
    よっぽど「んめんどい」ように思えることだからさぁ。
  • [AMNESIac7]:たしかに
  • たしかにどっちゃでもいいことで争うのがいちばんの不毛でんにゃわ
  • ▼関西文化。
  • ▼そういう私が一番ひまじんw。
  • ▼色々な様。
  • [おねー]:
  • 難しいよ、色は。奥が深すぎ!!難しく考えない方がいいよ!

    簡単なパターンをデザインするのに
    色だけで、ハマルと半日はやってるよ・・・。丸一日の時も。

    そんな時に限って いいものは絶対にできない。
    で、翌日10分ですんなり出来たものが最高だったり・・・。

    服はね、自分が着てて 気持ちいい色でいいのよ。(笑)
  • [楽青]:@ おね~
  • ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

    だってさ、だってさ、基本的な色の組み合わせすら分からないのよ!
    覚えろ!てハナシだけど、感覚的に色を気持ちよく合わせられないっす。。。
  • ▼坩堝。
  • [ぼぅ]:話はそれるけど
  • グアムって、このマークのとこに停めたら
    とんでもねー罰金だったと思う。だいぶ前なのでうろおぼえ。
    道路交通法に盛り込んだらいいのにな。
  • [えま]:
  • これねー。なんか平気で停める人の気が知れないんだよね。
    前さ、母とこどもの2家族くらいが乗ってた車が身障者用に停めたのね。
    そしたら、こどもが母に向かって、ここはダメなんだよって言った。
    なのに、母親は無視して言っちゃうんだよね。
    せっかく学校とかで教えてもらっても、親がコレじゃぁなぁ。

    身障者用の駐車スペースに停めません!てステッカーもあるよ。
  • [おねー]:
  • うちの妹の旦那が、そうなんだよ・・・
    平気で車椅子マークのとこに車とめるんだよね。
    みんなで文句を言うんだけど、ちっとも聞きやしない・・・。
    なんて男よ。(* ̄Д ̄)y━・~~~

    毎回、みんなに怒られても懲りない。そんな人もいるんだよね。
    そんなヤツに限って、身内に車イスの人ができると
    激怒したりするのよ、きっと。

    そうね、ぼうちゃが言うように、罰金もありだな。
    歩きタバコから罰金取るより先かも。
  • [楽青]:@ ぼうちゃ
  • そうだね、そういうのもイイよね。
    でも、、、路駐が厳しくなっちゃうよねぇ、どうしても。。。
    路駐ぐらいさせてほしいもんだよ・・・とわがままw
  • [楽青]:@ えまどぅん
  • むかし、注意したことがあるんですよ~、
    そしたら、「こう見えて体が不自由で」って言われちゃってさ。。。
    そういわれると言い返せないじゃない。
    どこが悪いの?とか聞けないし、ほんとにそうなら失礼だもんねぇ。
  • [楽青]:@ おね~
  • うは~!信じられん!!!!
    身内にそんな人が・・・なんてこった~_| ̄|○
    罰金かぁ、、、私有地だけに難しいよね

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
