Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

国語に関する世論調査が文化庁で
行われたそうです。

”超”って使わないけどなぁ・・・。
関西圏は特に使わないのでは?
とひとり合点しているのですが。


特に慣用句はおもしろい。
「奇特」「耳障り」「役不足」
「確信犯」「一部始終」「気が置けない」
「閑話休題」「的を射る」
「取り付く島が無い」くらいは分かっていたのだけれど、
なぜか「流れに掉さす」の意味を間違っていた。

一番使うのは「閑話休題」だったりする(笑)


「的を射る」は「的を得る」と間違えられたりするが、
「当を得る」とごっちゃになってたりする。
的をもらっても仕方ないし。

よく似たので「汚名挽回」があったりする。
汚名を挽回してどうするんだよ。。。
これは言うまでも無く「汚名返上」の間違い。
「名誉挽回」と混同したりもする。


そういえば
昔”かもんたつお”の曲で
「旧中山道」を
「いちにちじゅう やまみち」と読む
みたいな歌詞があったなぁ。。。

ところで「とんでもない」の丁寧語をご存知だろうか?
「とんでもございません」ですよ(藁)





なんつって・・・。



そうそう
ついでだから調べてみて
すごくヘェ~なことを発見した。

「井の中の蛙 大海を知らず」という諺。
YAHOO辞書によると
”自分の狭い知識や考えにとらわれて、他の広い世界のあることを知らないで得々としているさまをいう。井蛙(せいあ)。”
だそうだ。

まぁそれくらいは誰だって知っている。
しかしこの諺
実はほめ言葉だと聞いて驚いた。
曰く
”もともとこの言葉はこれだけのものではなくて、「井の中のカワズ大海を知らず、されど空の高さを知る」というものであった。つまり、何事かを専門的に突き詰めていくと、世事には疎くなるかも知れないが、その代わり一般の人には知る由もないようなことまでもが見えてくるものだ(だから勉強せい)という意味を持っていた。”

そうさせていただきたいです。frog

中島らも氏が
階段から落ちて脳挫傷で亡くなられた。

冥福を祈りたい。

知っていますでしょうか?
アメリカ陸軍では
入隊者全員が無料で整形手術をうけることが
可能なのだそうです。

曰く
米陸軍は"Be All You Can Be,"
というスローガンで
長いあいだ新兵をリクルートしてきた。
しかし
兵士とその家族は豊胸手術などの美容整形手術を
無料で受け”なりたい自分になれる”ことが出来る。

7/26付けの雑誌ニューヨーカーによれば
主要米軍四部門の全てでフェイスリフト・豊胸
脂肪吸引および鼻整形といった
美容整形を無料で受けられることができると言う。
関係者によればこれは”外科医の練習”の一環とのこと。

2000年から03年の間に兵士および家族に対して
496件の豊胸手術
1,361の脂肪吸引手術が行われた
と雑誌ニューヨーカーは報告している。
そうです。

昨日マジオネアでやっていた
2股の一件。

相手はサカシタチリコらしい。

まさかまさか、びっくりだ。

皇室用のクルマにも
ナンバープレートはあるそうだ。

ただし一般的なナンバープレートとは異なり
金色で丸型。
表面も4桁の数字ではなく「皇」の文字と
1桁の数字が大きく刻印されている。

見てみたい(^^)

本当に暑い。
いまいるところは全然いまはましだけど
神戸は暑かった。

それだけ。
自分自身に再起動かけたいもんです。

あおにっし更新です。

相変わらず天然・・・笑

こんなページを発見。
又吉イエスさんのHPです。
ちなみに1200000キリ番ゲットっす!!

かってにリンクしときます
探偵さんにお願い!!
ついでに後編


いまはやっぱりこの話題しか出せないでしょう。


参議院選挙。


個人的には
かなり予定調和的だと思っている。


テレビを見る限り
「自民党危うし」な風潮ばんばんだけど
織り込み済みでは?

選挙前から
首相曰く51議席なれど
恐らく45~50議席で落ち着くだろう。
44議席以下なら責任問題になる。
51議席以上なら問題ない。
という筋立てだったと思う。
いまさらな話かもしれないけれど。


11日20時の特番開始時に発表された
46議席というのを見る限り
かなり恣意的なものが感じられるし
45議席を越えている以上
首相の責任問題はありえないと思っていた。



現在は
民主が50で自民が48で大体だが
恐らく自民は49まで伸ばし
残り1議席がどこに行くかは気になるが
自民は49で止まるだろう。



さて
大した波乱もなく終わりそうだ。

jabberwockさん
こめんとありがとうございます。
意見を言っていただけると
とても嬉しくなる人なので
とても感謝感謝です。

今回の意見ですが
そういう路線も勿論外交手法です。
それはわかります

ただ日本国民が
強行外交姿勢を望んでいるかと言うと
分かりません。
憲法改正にしても
いまだ9条に疑義が多くあり
かなり及び腰です。

正直に言うと
アメリカ外交政策は好きじゃないんですよね(笑)


話を元に戻すと
さらに北朝鮮の拉致問題に関しては
個人的に過去の事件だと思っています。
向こうからしてみれば「いまさらそんなはなし」
って感じではないでしょうか?

首相が靖国に参拝すれば
アジア各国から非難の声が沸きあがりますが
我々にとっては「時代錯誤」な感は否めません。

首相の靖国参拝のときの
韓国や中国、北朝鮮の外交カードの切り方を
思い出してください。

各国は首相の参拝をしないように
その上で外交すると言ってきました。
悪いと思っていない相手に強気に出ても
良い方向に向かうとは考えにくいと思います。


ついでに言うと
北朝鮮との国交正常化と
危難の除去は
拉致問題より重要視されるべき問題だと思います。
いまだ韓国と朝鮮民主主義人民共和国は
朝鮮戦争の真っ只中なわけで
そのような状況下の国に対して
近くのかつ反感を持たれている国が
油を注ぐような接し方をするのは
賢いとは思えません。




人の意見を聞くのは大好きですし
jabberwockさんの意見も尊重して
理解しています。
本当はもっと意見を言い合ってしたら
楽しいと思うのですが
ヒートアップして無意味な言い合いになるのは
いやなので
この辺で失礼します。

今後ともよろしくお願いします。

曽我さん関係のニュースはひっきりなしに
放送されている。

マスコミは数字を取らなければならないし
必要とされている情報を流さなければならない。
国民の多くは情報を欲しているのだろう。

ひとつ言わせていただきたい。

新しい情報もないのに意味もなく
引っ張るのはやめてほしい。本当に。

どうして飛行機の中の様子をわざわざ衛星電話で
伝える必要があるだろうか。

この間のコメントではないが
本当に彼女のことを気遣っているひとは
彼女の近くにいるのだろうか?



松本サリン事件しかり
初の脳死移植しかり
反省はありうるのだろうか?
コーポレートガバナンスを知って欲しい。
↑絶対的に間違った使い方ではないと思うのですが・・・

ソガヒトミさんの
ジャカルタまでの旅費は国庫負担ですか?

こういうのを無駄遣いっていうんじゃないのかな。

どうもうさぎたんが
「あお」が積極的に
お客さんを連れてくるみたいで
なんかうれしいです。

テンションがガンガンに底を這ってるので
ポテンシャルが戻れば
また気合いっぱつ頑張ります

よろしくおねがいしますね

あおにっし更新です。

やっぱり
お酒はゆっくるりと
ゆるりと
自分のペースで呑むに限ります。

ね?

やっぱり
お酒はゆっくりと
ペースをもって呑むほうが良いと思う。

私は自身が
お酒に力を貸してもらった経験がないから
かもしれないけど。

preminiを昨日買いに行きました。
なんせ1日発売だから。

うん。小さい。
慣れないとCLRボタンが押しにくくはあるものの
それほど使い勝手が悪いわけではない。

なにより
しっかり手になじむ程度の重量感があるので
良い感じ。

この小ささ。
打ちにくいとかよりも怖いのは
歩きながらいじっていて
手から滑り落ちそうな恐怖がある。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • ▼国語に関する世論調査(笑)
  • [りえぞん]:
  • ...このぱたぱたするカエル、持ってる...。

    じゃなくて、「とんでもございません」は
    むしろ言わないと失礼くらいな響きがあります。
  • [楽青]:
  • 世の中に馴染んだ言葉のひとつですよね
  • ▼らも
  • ▼トレビア
  • ▼マジオネア!!
  • ▼トレビア
  • ▼言いたくないけど
  • ▼あおにっし
  • ▼救世主って(笑
  • [hideaki]:
  • トラバありがとうございます。
    唯一ネ申又吉イエス!!!ww
    唯一ネ申的マニフェスト!?
    「小泉純一郎は腹を切って死ぬべきである」

    は笑えますね!!!wwwwwww

  • [りえぞん]:
  • はじめましてです。
    キリ番うらやましい!
    探偵さん、マジすごいです。
  • ▼いまはやはり
  • ▼とらっくばっく
  • [ジャバウォック]:
  • 楽青さん。悩ませてしまったようで、ごめんなさい。

    そうですね。議論して決着を付けるという種類の話ではないので、このへんで。

    ちなみに、私もアメリカ的(つーか、ブッシュ的)な、やり方はでー嫌いであります。

    ではまた。いつか、どこかで。

  • ▼続・そがひとみ関連
  • ▼北朝鮮問題
  • [某]:
  • 私は、24年間あの国に拉致され、1年9ヶ月家族と別れ、
    母親の行方は未だに解っていない人を前に
    その言葉は吐けません…。
  • [オーナー]:
  • コメントありがとうございます。

    曽我さんがどうのという問題ではなく
    それ以外がどうかということですよ。

    家族が海外に、という状況は決して少なくないでしょう。
    そのかたがた全てにこのような待遇を取っているわけでは
    決してないでしょう。

    人道という視点だけでは語れません。

    外交カードという特殊観点が混じってこそ
    この処遇が現れるものです。


    かわいそうかどうかは関係ないでしょう。
    もっと悲痛な人はいるわけで
    そのような視点で批判するのは卑怯だと
    個人的に思っています。
  • ▼うさぎたん
  • ▼あおにっし
  • ▼お酒のあんなこと
  • ▼お酒のあんなこと
  • ▼premini続報

カレンダー(月別)

06 ≪│2004/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム
