Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

よく議題とされるもので「いじめ」がある。

大抵の場合、いじめる方が一方的に悪いか、いじめられる方も悪いか
どちらかに意見が分かれて議論が深まる。

個人的な見解としては、いじめられる側にも一定の落ち度が認められる
そいう風に考えてはいる。


いじめの議論で、また、よく出される話題として戦争などもあろう。


さて、イラクの問題だ。
もしいじめる方が一方的に悪いとすれば
アメリカはどう見てもいじめている側であろうから
アメリカ等の攻撃は一方的に悪い

そういう風に考えられなくも無い。

まぁ、これに対しては正義のため
だとかそんな反論も出てくるかもしれない。


さて、議論を展開する上で
上に述べたことには大きな欠落が存在している。

まず、正義とは何か。
私が思うに”正義とは私である。
もしくは”正義とは印籠である。”かな。
分かりやすいのは後者か。

次に、悪とはなんぞやということが抜けている。
要するに善だとか悪だとか、そういったものは絶対的な概念性を持ち得ない。
敢えて表すならば悪とは自分にとっての害である。
ぐらいかなぁ・・・。

で、はなしは戻って、いじめ。
要するに、いじめる側、いじめられる側のどちらが正義かと言うと
いじめる側にとってはそれが正義で
いじめられる側にとってはそうでないことが正義だ。
とすれば、正義に格好をつけた批判は成り立たない。

さらに悪についても(略)


管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/165-d8084546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • さて、まじめな話
  • 0件のコメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

