Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

どこぞやの暴君

      ┃     
      ┃ 
    _  ∩  
  ( ゚∀゚)彡  ブゥォンブゥォン
━━⊂彡                ←暴君イメージ図


せ、せつこぉおおおおお!!!

と言って、買えなかったのが、


サクマ式ドロップス


↑これですね↑

「サクマ式ドロップス・復刻版」と呼ばれるものの模様。

で、裏が







ボンタンアメ↓と共に、今でも好きな駄菓子。。。です。












ところで、この、「サクマ式ドロップス」ですが、





↑こういうのも、見かけませんか?


「サクマ式ドロップス」ならぬ「サクマドロップス」!

別に、これは、どっちかがコピー商品というわけではないようです。







なぜ、似たような名前の商品があるか、、、というと、

実は、どうやら、どちらも元々は一つの会社だったようです。

それが、まさしく戦中に、
「アメなぞ役に立たないモノ作るとはナニゴトか」
と解散せざるを得なくなり、戦後に会社が分裂したそうな。

で、

「サクマ式ドロップス」を受け継いだのが、東京都豊島区池袋の「佐久間製菓株式会社」

そして

「サクマドロップス」を名乗るのが、東京都渋谷区恵比寿の「サクマ製菓株式會社」だそうです。



ちなみに、、、

戦前の社長の息子さんがおこした会社のアメが「サクマドロップス」、

番頭さんがおこした会社のアメが「サクマ式ドロップス」、ということに落ち着いたそうで、

正統な「サクマ式ドロップス」を引き継いだのが息子ではなく、番頭だった、、、

というのが、なんだか、そのあいだのイザコザを見せてくれますなw
そーだったんかwwwww

しらなかったwwwwwww


禿しく勉強になたーーーー!!!!
って今でも分裂してんのね、この会社。
イチゴの三角形のアメはどっちなんです?
【2005/08/13 Sat】  ぼぅ  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
すごーい。なんか賢くなった気がする。
へーへー

ボタンがあったら押してたね。

そういえば、この間トリビアみてたら、

ひらながなの「ぷ」に句点「。」をつけると
ボーリングする人に見えるってやってた。
あれをみてから、「ぷ」はボウリングする人にしか見えない。

「ぷ。」
【2005/08/13 Sat】  mameko  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
へぇー 18回

あえて「サクマ『式』」としたのは番頭さんの心遣いでしょうかねぇ
【2005/08/13 Sat】  hiro  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
おお、ボンタンアメ!
あの、ネバジャリした歯ごたえが、妙に好きだったよ!

「サクマ(式)ドロップス」の経緯は、面白そうだな~♪
【2005/08/14 Sun】  wlw  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
こりゃ、私も勉強になったよ!

ボンタンアメは知らないんだけど。
こないだ、
ナンチャッテブログで駄菓子ネタがあって
どうやら東と西では
駄菓子にズレがあるらしかったよ。
【2005/08/15 Mon】  おねー  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→ぼうちゃ
ふふふ、ぼうちゃどの。
桃色の三角の飴は、、、、サクマドロップスの方!
息子さんの会社ですなw


→まめどん
ごめん、豆ちゃ~!
私は、、、、めった頑張ったけど見えないよ。
「ぷ」が人には見えないよ~(泣
【2005/08/15 Mon】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→hiroさん
わたしに、金の脳をおくれ・・・w
【2005/08/15 Mon】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→だれさま
そうそう、歯の裏にくっつくのよね~。
でも、、、やっぱオブラートが大好き(爆


→おね~
ボンタンアメは美味しいよ~
一度、味わうべきです。です。です。

東西で駄菓子にズレですか。
ま、駄菓子って地元っぽい感じですからね。
逆に全国規模だと、駄菓子じゃない!って感じ。
私は、幼少、お菓子嫌いかつ、小遣いなし
だったから、めっぽう、駄菓子には弱い方です。
逆に、大人になってから・・・「まさに大人買い!」
買うのは少量(ひとつ)ですけどね
【2005/08/15 Mon】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/18-9a099def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/07/28 Sat】
ドロップドロップ (drop) は、菓子のひとつで、キャンディ|ハードキャンディの一種。砂糖80%と水飴20%を140-150℃で煮詰め、クエン酸や着色料、香料を加えて生地を作る。生地を冷却し、まだ柔らかいうちに金属製の型(モールド)で整形して(もしくは打ち抜いて)作る。オ
[ お菓子先生 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • さくら、ドロップす。
  • 8件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

