Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

ショーケンこと俳優の萩原健一(54)が
人身事故を起こし業務上過失致傷容疑で略式起訴された一件で
先日、本人の謝罪記者会見があったのをテレビで見た。


非常に聞き難い、耳障りな話し方 だった。
日本語ってあんなので良いのって思ったんだけど、
決して揚げ足を取って喜んでいるわけではない。
耳障りというのは感覚的に不自然で嫌悪感を覚えるということで
文章構成を仔細に分析した上で下す、判断ではない


閑話休題、いったい何が耳に障ったのかというと
要するに」の用法だ。
まず、異常なほどにこの用語を多用するのだ。
だから余計に耳につくのだが・・・・。

さらに、多用しているにもかかわらず
その後の文章が全く要約されていないのだ。
しかも、少なくない量の文章が「要するに」の前とは脈略がなかったりする。


なるほど確かに考えてみれば、この使い方は釈明会見などでは有用な方法かもしれない。
人間、意外と「要するに」と冠されて話に入られると
無意識のうちに”それは要約の文章であり、前文の内容に通じるものだ”と
勝手に判断してしまうものらしい(当たり前だ、会話ってのはそういうもんだから)
だからあまり聞かれたくない質問などに対しては
前に要するにと言ってから喋れば
なんとなく説明されたような気分になってしまうらしい。


なんだかなぁ



事件と記者会見の概要は続きをどうぞ。
事件の概要
 俳優の萩原健一容疑者(54)=本名・敬三=が22日午後7時45分ごろ、横浜市鶴見区馬場4丁目1の市道で乗用車を運転中にバイクと衝突し、午後8時40分に神奈川県警鶴見署に業務上過失致傷の現行犯で逮捕された。
 萩原容疑者運転のベンツが現場の左カーブを曲がり切れず対向車線にはみ出し、横浜市で内装業を営む男性(46)=横浜市神奈川区在住=の乗ったバイクと正面衝突した。警察では萩原容疑者がスピードを出しすぎたものとみている。
 バイクの男性は右下腿部開放骨折、右甲部骨折に加え、脊椎(せきつい)損傷の疑いがある重傷で、病院に運ばれて緊急手術を受けた。命に別状はないという。萩原容疑者にケガはなく、24日に横浜地検に身柄が送致される見込み。
 所属事務所は「都内で主演監督映画の打ち合わせを終えて疲れた様子だった。周囲はタクシーで帰るよう勧めたが、自分の車で帰宅した。詳しい状況は分からない」としている。
 萩原容疑者は83年4月に大麻所持、84年2月には飲酒運転でバイクに衝突し、会社員に5日間のケガを負わせて逮捕されている。

yahooニュースより転載


記者会見の模様は
Windows Media 28-56k | 300k
Real Player 28-56k | 300k

TBありがとうございます。
しかし、ショーケンもそうですが、
カリスマと呼ばれる人たちは、理屈で自分を語ってはいけないのかなと。
内田裕也、永ちゃん、ジュリー、キムタクなど。
素がバレては、その座にいられなくなる。
ショーケンの「要するに」は、
要するにその座を守るために、自己防衛本能が働いた結果なのだと思います。

【2004/11/12 Fri】  山田の寅次郎  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
こんにちは。ヨロンと申します(^_^)。
TBありがとうございました。

ふむふむ、ショーケンはインタビューでそんなことを言ってたんですね。
指摘されてみると、私もよく「要するに」と言いながら要約していないことが多いですね(反省)。

【2004/11/13 Sat】  ヨロン/竹内富雄  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/182-4b4aed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • ショーケンの記者会見で感じたこと
  • 2件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

