Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

わたしもヤフーオークションは利用させていただいているのですが
今日、その関連ページに潜っていると
興味深い一連の書き込みを発見した。常識なんだろうか?

それはオークションの質問を悪用した事例で
当初、カネダなる人物から
「新潟(もしくは三重)で台風による被害を受けて困っています。
 もしよければ商品を譲っていただきたい」
という質問がされ、騙されるというものだったようだ。

その後、カネダなる人物は質問をかえ
「即決できますか?言い値で結構」
といった文面の質問で直接取引きを持ちかけているようだ。
しかも回答はもちろん付記メールアドレスにしてくれとあるので
出品者はしめしめとメールで返信してしまうわけだ。

まずここで取引に使うようなメルアドというのは
出品者にとっては日常的に使用している
信頼の置けるやつを使っているわけで、
これでとりあえず有効なSPAM対象
メールアドレスの情報が漏れた
ことになる。

さらに取引を進めていくと
本名、住所、電話、口座番号などを教えなくてはならず
これは非常にプライベートな(有益な)情報となる。

ウワサによると、個人情報からパスワードなどを推測し
yahoo!IDの乗っ取りなどされるそうで。
さらに新生銀行は口座がロックされたりしているそうだ。

ひじょ~に狡猾でため息が出るような手段だと思う。
アタマいいよね!

カネダほかの概要はこちらにあります
トラックバックありがとうございます。
まあ私もメール送ってしまったうちのひとりですが。

 でもこれをきっかけに新詐欺情報をチェックするようになった私。今は思いもかけないところから詐欺がおこりうるのだなと思います。
【2004/12/13 Mon】  yai☆  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/219-2f1c956f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • ヤフオクのおはなし。
  • 1件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

