Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

googleがgoogle mapsというサービスを開始して

はや4ヶ月がたとうとしている。

日本でのサービス開始から数えても、1ヵ月半だ。

その間に、googleは、6/28に

Google Earth というソフトをリリースして

世界中のネットユーザーを楽しませているようだ。
実際、最もサービス開始が早かったアメリカでは

現在に至るまで、随分と盛り上がっているらしい。

まず、はじめにやらなければいけないことは

絶対に、我が家を探し出すことだろう。

その後、例えば、地上に書かれた不可思議な絵を探したりして

mapsの詳細な地図を楽しんでいるようだ。



ところで。

わたしは、、、というと、

実は、google mapsが産声を上げるわずか1ヶ月前に

あるソフトに遭遇してしまって

その魅力にドップリとはまっていた。

それも、もちろん、地図に関するソフトだ。

その名もWorld Windというもの。

なにを隠そう、いままさに注目されているNASAのソフトウエアなのだ。



この”World Wind”も、結構詳細に

そして、なにより、美しい画像を届けてくれる。



そこで(趣味にもよるのだろうが)、2つの画像を比べてみたい。




まずは、南半球にある、ある河を写した画像。

google mapsより

World Windより



そして、オーストラリア北岸の画像。

google mapsより

World Windより



どうでしょうか?

わたしの感想は、NASAの勝ちかな・・・と。

実はもう一つ重要な要素があるのだけれど

それは後述するとして・・・




次に、身近な、東京の姿を。

google mapsより

google mapsより


東京タワーと、皇居が鮮明に写っているのが分かる。

実は、google mapsの強みはここで、

都市部は、かなり詳細に見ることができるようなのだ。

日本では他に、鎌倉や四日市・桑名が詳しい。

京都や大阪、名古屋ではないところが面白いのだが。


対する(?)、NASAの方は、、、というと

World Windより

このように、実は皇居なのだけれど、全然鮮明じゃない。



しかし、一方で、NASAのほうは、

ソフトらしく、素敵な機能がついている。

それは、自由に角度を変えることができる。

見てもらうのが早い。

World Windより

日本が誇る世界の名峰、富士山の画像だ。

ご覧の通り、真上からだけでなく、好きな角度から眺められる。

立体なのだ。

特に、日本アルプスの辺りは、雪と雲が相まって美しい。


たったいま、googleのソフト版を試してみたが

角度調整はできるものの、立体表示にはならなかった。



というわけで、わたし的には

NASAのWorld Windに軍配をあげたい。




ところで、、、、

実は、問題がある。




まず、両ソフトとも、

画像を専用サーバーから落としてくるために

ブロードバンドなネットに常時接続している必要がある。

この点、現在の日本の状況を見るに、大した問題ではない。

んが!!!

もう一つが大きな問題で、、、、パソコンの懐を要求するのです。これ。


System Requirements




  • Windows 95, 98, ME, 2000, or XP

  • Intel Pentium 3, 1 GHz, or AMD Athlon or higher

  • 256 MB of RAM

  • 3D Graphics Card



    • nVidia GeForce 2 Ultra

    • ATI Radeon 7500

    • Intel Extreme Graphics 2



  • DSL / Cable connection or faster


  • 2 GB of disk space



これが、最低限度として要求されるスペック。

友人のPCでは、満足に動きませんでした。



マシンパワーに余裕があるヒト。

一度、体験してみてください。

はまるかもしれませんよ!



激重・・・・・・

みれねーっすwwww
_| ̄|○
【2005/08/04 Thu】  ぼぅ  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→ぼうど
ん?画像の表示が?ですか??
それは、見る時間帯が良くなかったですね。
その時間はサーバーがビジーですよ、最近。
【2005/08/05 Fri】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
google mapsの方はよく遊んでるよ(^o^)
まあ、単純と言えば単純なソフトなんだけど、
見たいとこが映るとなかなか嬉しいもんです☆★

あと、google moon とかいうのもあったようななかったような。
【2005/08/05 Fri】  wlw  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
うわ~。初めて知りましたこんなソフト。
おもしろいッス!
地図見るの好きだったりするσ( ̄¨ ̄*)アタシ
【2005/08/05 Fri】  Lu*  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→wlwどの
ありますねぇ、google moon!!
試したことは無いけれど、楽しいのか?!
google mapsが楽しめるなら
NASAも、ぜひ、ためしてみてくだされ。
あっ!だれどんはノートだったような、違うような。。。
とにかく、、、旅行した気分になれて、楽しいですよ♪



→Lu*たま
どうなんだろ、意外とマニアックなのかな?
窓の杜で、以前紹介されてて。。。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html
参照してみてくださ~い

【2005/08/05 Fri】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/24-6d017fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • NASA vs Google!!!
  • 5件のコメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

