Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

相談です。どなたか答えてくださるとありがたいです。
っていうか、ひとつの考え方として。

身近に、すぐに謝ってくれる人がいます。
それはそれで、良い事だと評価できます。
でも、それは、”謝る”≒”繰り返さない”
という意味を内包していると解釈しているからの評価だと思う。

謝ってもらうことにより、こちらの気も抑えれるのは
次からはしないという約束がそこにあり
さらに
これまでに無かったという前提があるからこそ
その効力を発生しうるのではなかろうか?

端的に言うと
その人は謝れば済むと理解しているようなのだ。
これは私は謝らない人よりよっぽどタチが悪いと思う。
そのひとに
「以前もこんな間違いしたでしょうが?!」と言っても
「そのことは謝ったでしょ!!」と返してくる。
その人にとっては、謝った時点で清算されているらしい。
以前の件と今回の過ちを結び付けて考えることはできないらしい。

まるで以前のことを掘り返している私が悪いみたいな物言いをしてくる。
そもそもその人の誤りでこの話題になっているのに
それまでの流れとは切り離して、掘り返したことのみをもって悪者扱いする。
そりゃ~、以前のことを言わないに越したことは無いけれど
掘り返す私が悪いんじゃなくて、掘り返させるあなたが
どちらかというと悪いでしょ?


さて、この手の人にはどう対処すれば良いでしょうか???
私的には泣いて済ませる人より最悪だと思ってます。
泣いて済ませるタイプは結局、相手が済ませる訳だけど
謝って済ませるタイプは、自分の中で済んだことに勝手にするんだから!!

以下、良い訳です。
追伸。
まっつんさんの記事にコメントをつけてから
もう一度、自分の記事に立ち返ってみたら
この相談はどうなんだろう?と不安になってきた。

この問題は、私の中で
「諦める」か「切る」かの二つの案しか出てきてなくて
そんな最終手段に箔付けしてもらう意図はないんですよねぇ~。

それにしても私が他人に干渉したくないスタンスなんて言ったら
私を知っている友人たちは猛烈に反対してくるんでなかろうか?
でも、実際に私は"基本的に"はそのスタンスでいるつもりです。
ただし、基本には例外があって、私にとって利害と認識できる程度に
関係のある人間関係の中では、私にとっての害を排除するために
他人に干渉することもいとわないという考えに立ってます。
だって、自分で実際に害が発生する前にそれを排除しなきゃ
実害が発生しても謝るだけで、害の緩和をしないような人を相手に
手をこまねいて、害が降りかかるのを我慢するなんて
そんな理不尽には付き合ってられませんから!!

う~ん、私も子供だなぁ~w
スポンサーサイト
諦めるか 切るか に加えて 付き合うか という手もあります
このテの人は「アレはあれ、コレはこれ」で過去の経験と現在の状況の関連づけができないか、過去の経験と現在の状況を完璧に認識して分けているか のどちらかではないでしょうか
本人が過去の出来事については清算できていると考えている以上、過去のことをとやかく言っても相手には届かないですよね
過去はどうあれ、現状の問題点を指摘することが大切ではないでしょか?
「前にも同じコトを言った」というのは言った側の記憶と認識ですから・・・

とは いうものの こういう人が身近にしかも仕事がらみで存在すると、うっとうしいし ストレスですよね

コレも、一つの仕事だと思って なんとか付き合ってあげては? ガンバッテね^^;

【2005/02/09 Wed】  hiro  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
残念ながら「付き合う」って「諦める」と一緒なんですよね~。
最終的にこの手の譲歩は、私に慢性的イライラをもたらしてしまうような・・・。

でも、もっともな選択肢です、ハイ。

【2005/02/09 Wed】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
こういう人いますよね~!
私の場合なら実害が及ばない程度の距離を保つようにします。性格を直すのは難しいでしょうし、そこまでしてあげる必要はないでしょう。
もし距離を保てない関係であったなら…おおらかになって「すべて許す」というのも1つの手ではあると思いますがなかなか難しいでしょうね。

基本的には自分に害が及ぶような状況は強制的に排除します。そこには相手の人権など関係無く、ただ「害」として認識されるだけですから。
【2005/02/09 Wed】  まっつん  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
むずかしいですね。

目の前の実害と、関係の希薄化、、、
どちらに重きを置くかという問題でもあるんですよね。

薄い関係で、気にしない程度の距離で行きますわ^^
【2005/02/10 Thu】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/311-87825197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 相談です。
  • 4件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

