Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

全国の病院に貸しテレビを納入している業者でつくる業界団体「テレビシステム運営協会」は3日、東京都内で幹事会を開き、NHKの不祥事を理由に、年間受信料約40億円の支払いを2月分から凍結することを決めた。

レンタルテレビ業者は随分以前から、病院の貸しテレビについて
その受信料を支払わなければならないことに文句を言っていた。

曰く
患者は家で既にNHK受信料を支払っているわけで
貸しテレビ業者が受信料分を患者のカードに上乗せすると
受信料の2重取りになってしまうではないか!!
とのこと。

この、NHKの受信料はテレビの設置者が、その支払い義務を負う。
つまりこの場合、病院に設置した業者がその支払い義務を負う。
だから、その受信料分を患者に負担させるか否かは
業者が決めれることであって、2重かどうかをNHKの責任にするのは
基本的に”お門違い”であろう。
さらに、
業者の言い分では「業者側が受信料を負担してきた」というから
そもそも2重払いの問題は発生し得ないはずだ。

さて、この2重払いだが、別の視点から考察してみる。
たとえば会社の場合はどうだろうか?
サラリーマンだって家ではテレビを設置していて
NHKに受信料を払っている(はずだ)。
それでもなお、会社に設置しているテレビについても
法人はその受信料を払わなければならないだろう。
この点について、会社が2重払いを理由に
受信料の支払いを拒む、そんな話は聞いたことがあまりない。
恐らく、中小では、そんなこともあるだろうが
業界団体として、支払いを拒むなんて、どういうことだろうか?


私が思うに、テレビを扱って金儲けをしている業者が
最低限支払わなければならない経費を渋っている、
そんな風に思えて仕方が無い。
NHKの支払い体系ってどこかまちがってると思うの、おらは
そもそも勝手にTVにチャンネル組み込んでおいて受信料払えとは・・・
なんだか抱き合わせ商法っぽくて腹が立つのら
この際、地上波もジャミングかけて受信料払ってるとこだけ見えるようにすればいいのに
NHKなんてニュースくらいしか見るもんないし^^;
【2005/02/05 Sat】  amnesiac7  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
む~ん、そうですか・・・?
まぁ、私はNHK大好きっこですから
なんだかんだでNHK贔屓なんですよね、私。

でも、個人的にはNHK的な
功利主義ではなく、映像技術やその他文化について
貢献する公共的放送スタイルも重要では?と。

結局、実は日本の文化を底支えしている部分も多少あると思います。
【2005/02/06 Sun】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
競争のないところで良いものが出来るとは思えませんね。良いものを作ろうが悪いものを作ろうが同じだけ金が貰えるなら当然人間は腐ります。そして腐った結果が現在の状態なのではないかと思います。
【2005/02/06 Sun】  NOBORU  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
いろいろな考え方があるもんだ。

しかし、チェックアンドバランスができていない原因を、競争が無いこととすることも
チェックアンドバランスをとるために、競争を導入しなければならないということも
私は間違っていると思います。

競争はチェックアンドバランスを担保するひとつの手段ではあるものの
競争でなければそれを担保できないというものではない。
むしろ、競争では担保できない類の分野があることは、ある意味で常識と化しているものです。
今では、当然のごとく、市場に任していけば
正常な発展が保てるという考えは否定されています。

NHKの場合、それは競争を導入すべき類ではないと思います。
その体質に問題があるとすれば、それはチェックアンドバランスが不完全なだけで
競争が無いことを理由にするものではないと思います。
【2005/02/06 Sun】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
はじめまして。
不払い業者の件、私も同意見です。
見せることによって商売をしてるのですから、
払わないなら、テレビをNHKが見られないように改造すべきですね(笑)
トラックバックさせていただきました。
宜しくお願いします。
【2005/02/08 Tue】  うり  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/317-5d367c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • NHK 対 レンタルテレビ業者。
  • 5件のコメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

