Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

つい先日、近しい友人がネット上にある悲惨な映像を見てしまい軽いトラウマになった。
その映像とは香田証生さんの処刑映像だ。
私は直接見ておらず、その友人から様子を伝え聞いただけなのだが
正直、非常に不快な気分になってしまった。
想像以上に残忍だったこともある。

不快に感じると同時に
こういうことを不快に感じない人がいること
不快に感じてられない状況に居る人がいること
不快でもやらなくてはいけないと考えている人が居ることに
思いを馳せていると、ことの難しさが再び見えてくる。

それにしても日本人人質殺害に関して日本人の反応は非常に薄かったように感じられる。
殺されたのは、馬鹿な学生でイラクに遊びに行って殺されたんだから
それはまさに自業自得なんだと考えたとしても薄すぎる。
見て見ぬフリをしているようにしか思えない。(腫れ物に触る的??)

これは日本人的性質のせいなのだろうか?
本当の問題は直視しないのは恥ずべき日本の特徴だろう。

もちろん、ある一面では
マスコミが批判的報道はおろか、関連情報を積極的に流さなかったことも関係あるであろう。
ここには、政府の報道規制があったことは確実だ。

もしそれが原因なら
日本人はなんて扇動されやすい人種なんだろう、ということになる。


人質殺害事件と同様、今まさに、
NHKと朝日新聞の問題が風化しようとしている。
この問題、どちらが正しい主張をしていたとしても、非常に大きな問題になる。
NHKが正しければ、朝日新聞が虚偽の報道をしたわけだし
朝日新聞が正しければ、事前検閲という憲法問題なのだ。

盛り下がれば、問題意識も盛り下がり、風化、じゃやっぱり問題でしょう。
イラクに入ってから、武器って調達できるのかな?
手榴弾や銃が手に入るなら、香田君を殺害したヤツラに復讐したいんだが。
戦時中、特攻に行けなかったワシを許してくれ。天国の友にもうすぐ会いに行く。
夢が果たせそうだよ。
武装グループに捕まったら、自爆で、ヤツラも連れて行く。
ワシはもう、お国に仕える日本兵ではない。イラクで思う存分暴れて、散ってきます。
家族よ、日本の皆さん、さようなら。
もう1人の孫に会いにいきます。

【2005/04/05 Tue】    // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
大丈夫ですよ、戦中世代なら「~だが。」という文法を使いませんから
【2005/04/05 Tue】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/352-e84f1d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 風化するイラク問題。
  • 2件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

