Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

血液型間違えて輸血し患者死亡、院長ら書類送検
東京都の「宮下外科」で、宮下院長らは男性患者の胃の内視鏡検査を行った際、胃から大量に出血しているのに気付き、輸血した。男性の血液型はO型だったが、院長らはB型の血液を約400cc輸血し、男性を意識不明の重体にし、同16日未明に死亡させた疑い。

よく血液型の違う血液を輸血すると、死亡するという話を聞く。
実際にこのように死亡が疑われる事故も起こっているようだが、
血液型が違うと、どういう理由で死亡にいたるのだろうか?
全然調べずに、漫然とフト思ったことを書いてるだけなのだが・・・。

まず最初に考え付くのはアレルギー反応みたいな感じの理由だ。
そもそも、血液型って何??なんて思ったのだが、どうやら赤血球関係らしい。
単なる想像だが、違う血液型だと赤血球が抗体の反応で攻撃を受けるとか?
アナフィラキシーショックとかで死亡にいたる、、、みたいな?

”まず最初に”なんて書いてみたものの、実はそれ以外、思いついていない。
腎臓や肝臓に適合しないとか、漠然としたことなら思いつくけどw
私も少し気になったので調べてみました。
血液型は赤血球の表面にある抗原によって決まり、抗体と反応する赤血球を輸血すると抗体によって攻撃されてしまうということです。楽青さんの想像通りですね。
簡単に言うと移植の拒絶反応と同じです。詳しくはhttp://wanonaka.jp/kata.htm に色々書いてありました。
それにしても検索する時に血液型占い関係が大量に出てきました…
【2005/02/22 Tue】  まっつん  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
調べてくださったんですか、不精な私が・・・(汗
っていうか、想像に近い、抗体による拒絶反応だったんですねぇ。
いまさっき、調べようと思ったんだけど
Y!で「血液型」って検索したら、まさしく占いばっかりで、萎え萎えですorz
【2005/02/23 Wed】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
今はドーカ知りませんが、少し前まで血液型の検査はA型とB型の血清に検査する血液を滴下して凝固の状態を見る という方法で行っていました。
Aのみ固まる→B型
Bのみ固まる→A型
A,B固まる→AB型
A,B固まらない→O型
体の中に違う型の血液を入れると多分これと同じことが起こるんでしょうね
【2005/02/23 Wed】  hiro  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
へぇ~!そうなんですか、初耳です^^
いまは全自動の検査機械でやってるみたいですね
【2005/02/23 Wed】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/353-92fa5b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • けつえきがた‐ふてきごう〔‐フテキガフ〕【血液型不適合】
  • 4件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

