Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

つぐみちゃんという少女が失踪して、それをblogのネットワークで探しているそうです。
livedoorの共通テーマにも"つぐみちゃんを捜して"という分類がすでに存在しており
今現在、120もの記事がここだけでも発信されているそうです。

この話題を聞いたときに、私もこのことに参加しようかと考えましたが
すこし引っかかることがあり、いままで書いてきませんでした。

それが、今日、オシリアイの方々のブログを訪れていると
ことごとく、全ての方がこの話題を記事にし、協力しているようで
少し驚いて、いまこれを書いています。

引っかかることというのは・・・
ネット上で個人情報を晒し、それを殊更、情報の伝播を意図する行為に
危険性を感じてしまい、それに加担することに気が引けてしまう。
例えば、公共の場所に携帯電話番号を書いておくと
びっくりするくらいに意味不明の電話がひっきりなしにかかってくるのだが
ネット上に堂々と晒すということは、それとは比べ物にならないほどに大量の
しかもクズのような情報が発信者に返ってしまうだろう。

果たしてそれは正しいといえることなのだろうか・・・。
発信者が意図しており、それに同調するのだから伝播に加担したとしても
記事を書いた人たちに責任はない、そうなのかもしれない。
それでも私は、危機感を感じてしまい
やはり、そのようなことはできない。
発信者の、つぐみちゃんの母親には申し訳ないような気持ちもあるが
私の善意は、伝播ではない。


この懸念をフォローするのが
情報は情報であり、意思ではないのではないかということにある。
情報の伝播は、まさしく情報を広く浸透させ、ブログを見・書きする人たちには
かなりの量で周知しているのであろう。
それでも、その情報を知っていることと、捜すこととはイクォールではないと思う。
私はその女の子の顔写真を見て知っているが、
街中ですれ違っても気がつかないし、自ら捜しに行こうという気もおきてはいない。
多くの人が知っていれば、見つける可能性が高くなるのは確かだと思う。
でも、馬鹿みたいに大量のクズ情報から、正しい情報を見つけるのは困難で
その情報が正しいと確認される可能性は、
見つける人が出る可能性が高くなったのと同じくらいの割合で
低くなっているのではないだろうか。
ネットはそんな善意で成り立っている訳ではない。
善意の増大と悪意の増大のどちらを懸念すればいいだろうか。
コメントは打ち切っているようだが、危惧の通り局所的祭りが発生していた。
う~ん、楽青さんが心配する点もネット世界にはありますね
、たしかに
けどお母さん自らが求めて情報収集をしようとしているのだから、やはりお母さんの判断を尊重するのも重要だと思います
たしかにネット世界には悪意も満ちていますが、善意もたしかに存在するでしょう
行方不明はなによりも初動の早さが大事で、警察がまったりとしているのはやはり耐え難いものあるでしょう
ここは善意に期待して、みんなで情報を共有しても良いんじゃないでしょうかね
(ネット世界の悪意は、ことばの強さとねちこさから来るもので、実数はいうほどの量でもないかもしれません こういう場合は善意に期待してもわるくはないかと)
【2005/03/26 Sat】  AMNESIac7  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
オイラも情報を引き継いで公開した1人ですが・・・
一応悩みました。
有効な情報が寄せられる可能性はあまり高くはないですが、
何より家出をした「本人」に「探してるんだよという情報」が伝わることを期待しています。まずは「見つかる」ことが重要で、ネットと実生活での弊害は二の次。あとのことは後で解決すればよいとも思います。
【2005/03/26 Sat】  hiro  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
>hiroさん、AMさん
こめんと、ありがとうございます。
いまだに凄く悩む事柄です。。。もう少しこういう事例について
考えてみることにします・・・
【2005/03/27 Sun】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
つぐみちゃん、見つかったらしいよっc(.д.c⌒っ♪
【2005/03/29 Tue】  森山あむ太朗  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/358-6deca46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 話題の話題。
  • 4件のコメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

