Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.


延びに延びてるゴッホ紀行ですが、

実は当初、3話完結のはずが、すでに4話目。

しかも、今回終わらすつもりが

あまりにも話が長くなるので

オチを明日に急遽変更しました。

ということで、なんと5話完結の大作にw


さて、

ゴッホ展を
なんとか観終え

併設された

特別展を覗いた。



それが、

シュテファン
 バルケンホール展

木の彫刻とレリーフ


[大きな女の頭部]

大きなというだけあって

本気で大きいです。

道頓堀のカニの
胴体部分ぐらいの大きさかも




[エレファントマン]

エレファントマンと言っても

アタマを象に踏み潰された

オトコではありませんよ。

どこかで観た記憶が。
実物ではないでしょうが。







これがですね、なんというか、良いんですよ!


すごく、良いんですよ!


お腹が空いているとなんでも美味しいと、よくいうけど


決して、人が空いていたいたから、良い印象だった


というわけではないのです。


すこし、ポスターの文章を引用してみよう





荒削りな木材に色をつけた(略)人物彫刻は、普通の服を着た普通の人が、普通のポーズと表情で、台座とともに木から彫り出され、着色され、空間の中に配置されます。それらは私たちの安易な解釈を許さず、心地よい試作へと誘います。(中略)私たちの時代のヨーロッパの具象彫刻が、私たち現代の日本人に、喜びやくつろぎを与えてくれることでしょう。










乾いたココロに染みていく

なんて安直な感想だけど、そんな感じ。

ラフに、でも感じれる。



これは、かなりお得な併設展示だった。


むしろ、これだけ見に行くのもありだと思う。

ただし、これも18日まで。

大阪中ノ島まで、急げ!!


















さて、そんな国立国際美術館だが

2つも特別展を催しているものだから

コレクション展示が片隅に追いやられていた。


テーマを「1970年以降の具象的表現」とし

ピカソやウォーホルの作品を展示していた。

ただし、わずか24作品に留まる。

そうは言っても、中々素晴らしい揃えだと思う。

日本人アーティストとしては、かなり大物ではなかろうか?

森村泰昌

柳原義達

舟越桂

などなどが配されており

国立の名に恥じない、濃い内容かもしれない。








つづく予定。

バルケンホール展はかなりおいしかったよね
たのしい作品がいっぱいで、ボクはあれだけでも見に行ってもよかったと思うくらいだったスよ
シュテファン以外にも、森村、伊藤存、バセッツなんかが琴線に触れました(と日記に書いてるw)

【2005/07/19 Tue】  AMNESIac7  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/36-e320bdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • ゴッホ展に行きましたが。(中編2)
  • 1件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

