Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.


まずは下のコマーシャルをご覧ください。(11日、バナーに差替え)


ほっとけない 世界のまずしさ
↑リンク




見たこと、ありますか?

私は、見たことがあります。

知人で、これと同じ趣旨で

黄色いバンドをつけている人もいました。

それは、日本の活動とは違いますが。。。





まずは、ホワイトバンドに関する

趣旨を以下にコピペします。


秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

THE WHITEBAND PROJECT

ホワイトバンドの300円は、いわゆる募金運動ではありません。




ということのようです。

要するに、貧困層の現状は放って置ける状態ではない。

その現状を知り、そして、主張して欲しい・・・

この白いシリコンのバンドを買いましょう。





かなり、耳に聞こえの良い文句を揃えているが、

これに意義を唱える人たちが少なからずいるようです。




ほっとけない 日本の汚さ



ホワイトバンドの問題点




これらに書かれていることも、また、懐疑的な一面を有するが

その切り口には大変興味深いものがある。

一読をすすめたい。






論調としては、300円のホワイトバンド代金のうち

キャンペーン主催者(以下、NPO)が、発表する仕様内訳に疑問を呈す。

NPOによると、300円のうち

40%が流通費
30%が原価等

そして、残りの30%が
世界の貧困をなくすための活動費
として使用されると発表しています。

ところが、その

世界の貧困をなくすための活動費

の中で、広報活動費が2/3を占め(旧発表より

結果的に、全体の1割が、

貧困問題の解決に資する政策変更のための活動費

として、計上されており、なおかつ、2006年になるまで活動はされない。。。





ただし、それに関して批判サイトでは

「結局、全く寄付として使用されることはない」

といった論調を前面に押し出しているが、

NPOのサイトに於いても、寄付ではないということは確認している。

そのため、寄付は結局なしかよ・・・というのは正当ではない。


とはいえ、貧困に直接に資するような印象を与えることは否めない。





最後に、ホワイトバンドに関する私の評価を。


確かに、貧困国の現状は悲惨であり、3秒に1人の死亡も現実だろう。
しかし、このキャンペーンについて言えば、活動が不透明だ。
簡単に言えばシリコンのバンドを300円で買いなさい。という
単なる、商品の紹介でしかないように感じる。
その300円は、直接貧困層に働きかえるものではなく、
また、キャンペーンは今年いっぱいであるにも関わらず、
活動が来年からというのは腑に落ちないと言わざるを得ない。

政策的に民意として働きかけるという趣旨は
かなり甘い蜜をもった魅力的な言葉ではあるけれど、
その不透明さはかなり痛い。
300円の内訳の2割は広告等宣伝費に供されており、
有名人を広告塔に使うことについて言及してはいるものの
決して、有名人がチャリティとして広告に参加しているわけではないようだし。

しかし、言うように、貧困層の存在を認識する啓発は意味がある。
そして、それを忘れないために、主張するために
300円でシリコンのバンドを買うのであれば、何も問題はない。
バンドを買って、そして、他の活動団体に寄付をすればいいのだ。
ただし、一つ言えることは
ほっとけない 日本の汚ささんで主張されるように、
ただそれだけの理由であれば、
白いものは買わずに
腕輪、ヘアバンド、首輪など
今あるものを使いましょう
参加する意志を重視しよう
300円は好きな団体へ募金
わざわざ輸送費や宣伝費に
しなくてもいいのでは?

という主張も、かなり的を射ていると思う。

ま、詐欺と言われるほどのことではないだろうし、
やってることは、基本的に良いことなんだからネ!
ただ、寄付のように直接的に効果を与えるものでもなく
ましてや、付けてるだけで何かが変わるなんて思うのは良くないと思うよ。




スポンサーサイト
募金のように宣伝してるのが
一番悪いな。
クソだクソ!
色違いとかも流行ってるし(全然関係ないモノ)
【2005/09/10 Sat】  ぼぅ  // mail #- [ 編集 ]
あら、300円の一部が寄付されるんだと思ってた。
そう思って買った人多いんじゃないのかなぁ。
【2005/09/10 Sat】    // mail #- [ 編集 ]
今日もニュースでやってたね。
まあ、1割って公表してるだけでも親切かも。ヾ(>▽<)o

私なんて、あっさり買っちゃうくちだし。(癶д癶;)ゞ
【2005/09/10 Sat】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
全く同じ事を書こうと思ったの。
でも やめてよかった。
ここほど まとまらなかったから・・・

それもさ。ネットで買うと 送料が300円より高いでしょ?
その分も寄付できるならって思ったけど・・・

あれに出てる人たちが アホに見えてくるし。
なんだかねぇ。
あたらしもの好きな私でさえ 躊躇したもんね。(←ケチ)
【2005/09/10 Sat】  ゴリ  // mail #- [ 編集 ]
@ ぼうちゃ
募金のような印象を受けることは確かだけど、
しっかりと、紹介文では寄付ではないと強調しているから、どうでしょうね。

で、実は違う色がどうやら、問題の根本になっているようで
それについて、近々、一つ書こうと思っているのですが・・・楽しみにしてくださいw
【2005/09/11 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ 青さん
そうですよね、そう思います。
多分、誤解してた人も少なくないはずです。
でも、難しいのは「寄付を含む、寄付に限らない、なんらかの活動の資金」
にするということ。実に曖昧。寄付であり寄付でない。
しかも、実際に活動するのは、来年から。。。狐につままれたような。。。
【2005/09/11 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ おね~
ニュースでやっていましたか!見たかったなぁ。
ポジティブな報道でしたか?ネガティブな報道でしたか?

たしか、9/10はNPOがなにかのキャンペーンをする日だったので
もしかして、それに関する報道だったんでしょうかね。

あっさり買っちゃう口ですかw
買っちゃっても良いんですけどね。おまもりみたいな意識で。
【2005/09/11 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ ごり
ごりは「さん」付け?丼?と、若干違和感を覚えつつ返答(爆

同じ記事を書こうと!
ま、私が知るくらいだから、結構メジャーなんでしょうねw
この続きを書こうと思うので、なんかネタあったらチョウダイ!!
【2005/09/11 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
そうそう、ニュースはNPO関連だったね。
若者がバンドをつけてイベント会場で踊ってたよ。
それ見て、ちょっと引いたけど。ぴう。

若者を引っ張り込むって言うか、
カッコよく見せて売ろうとしている狙いがあるね、これは。
そういうコンセプトでイメージ作りされてる感じ。

ま、ユニセフでカード買うよりは、カッコいいからね。(笑)
【2005/09/11 Sun】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
初めまして。
TBありがとうございます!
お金って存在は悲しいものですね。

こちらもTBさせて頂きました。
【2005/09/11 Sun】  ぽる  // mail #- [ 編集 ]
私は全く興味をしめさなかった。
それはそれで問題?

今、募金も色々あるでしょー。
嘘の募金団体とか。
なんか何が正しいのか正しくないのかわからない世の中になったよね。

疑いたくないけど、大丈夫かな?と思って
募金できないときがある。

嫌な世の中になったものだ。
【2005/09/11 Sun】  mameko  // mail #mQop/nM. [ 編集 ]
@ おね~
えええええええええええええええ、踊ってたの???
それはヒクな~(笑)
確かに、中田を使ったりして、格好良さをアピールしてたにね!
【2005/09/11 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ ぽるさん
どうも、はじめまして。
fc2に引越ししたての新人ですが、よろしくおねがいします♪

もしよければ、追加記事も見てみてくださいね~
【2005/09/11 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ 豆丼
ははは、興味を示しませんでしたか。実は私もw
募金とか、署名とか、正直好きじゃないんです。
特に署名は基本的にしないようにしてますし、したことないし。
募金はねぇ、コンビニでおつりをレジ横に入れるけど。

最近は募金を装った詐欺っぽいのも社会的に問題になるし
結構、社会的に過敏になってるからねぇ。。。
盲導犬の「正規」の募金とか、ずいぶん困ってるそうですよ。入らなくて。
こういうことが、善意を遠ざけるのは嬉しくないです。」

【2005/09/11 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/416-39821f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
白帯  【2005/09/11 Sun】
バイト先で販売していてって今もそうだけど。ぶっちゃけ最初ナニコレ(゚Д゚)??って感じだった。私より上をいく考えの持ち主が「何ですか…これ…。イカ?」;`;:゙;`
[ ネガティブ妄想っ子 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 対岸の火事。
  • 14件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

