Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

前回、ほっとけない世界のまずしさキャンペーンについて書いた


それについて、もう少しフォローアップしておこうかと思う。


最初に言っておくが、キャンペーンの賛同者を否定するわけでも
キャンペーン自体を否定するわけでもないことを知っていてほしい。
はっきりいって、やってることは詐欺的でもなんでもない
趣旨を理解せずに走ってしまう購入者に落ち度があるに過ぎない。
ただ、確かに紛らわしい、誤解を招く点があることは事実だ。
だから、その点について、書いてみる。
で、前回、知ってる人が、

同じ趣旨の黄色いバンドを付けている

といったが、厳密には正しくない。

そういうのは、黄色いバンドが環境問題や貧困問題について

しかも、意思を表明するものとして購入するものではないからだ。




まずは、その黄色いバンドについて紹介する。

以下に若干の引用文を掲載する。

 あの黄色いリストバンドは、アメリカ人のランス・アームストロングという自転車選手が建てた、ガン患者のための基金に関連するもの。日本で言うと「赤い羽根共同募金」のようなもので、1ドルを募金すれば、黄色いリストバンドがもらえるという仕組み。収益金はガン患者やその家族など、ガンと闘う人への支援に使われます。

 実はこのランス・アームストロングという選手、25歳(1996年)にガンと診断され、生存率30%という死の淵から這い上がった男。そして復帰2年目の1999年には、世界一過酷なレースといわれるツール・ド・フランスで総合優勝し、2004年の今年、前人未到の6連覇を達成したというすごい人なんです。その姿は、元気な私たちはもとより、ガンで苦しむ人たちの希望の光となりました。だから「LIVESTRONG」=「強く生きよ」なんです。そして黄色は、ツール・ド・フランスで勝者だけが着られる「マイヨ・ジョーヌ(フランス語で「黄色いジャージ」)」の象徴。アームストロングは、レース以外でもエールを送る方法を見つけ出したのでした。





個人的にはカラーバンド関係の発端はこれかな?と思う。

初めてした、という意味ではなく、潮流を起こしたという意味で。

それで、イエローバンドが有名になったのは、アテネ五輪の前後。

特にアメリカ人がアテネ五輪で着けていて話題になったそうだ。



「ランス・アームストロング財団(LAF)」

リンクを貼っておきます。




で、引用文に書かれているように、イエローバンドのシステムは

1ドルの募金に対して、もらえるという仕組み。

こちらは、完全なる募金のシステムなのだ。


1ドルと300円、この2つにどういう評価を与えるかは

人によってちがうであろうが、

ひとつだけ、はっきりと言っておかなければならない。




それは、イエローバンドは1つでは貰えない・・・ということ。

ランス・アームストロング財団への募金は

最低10個のパケットなのだ。

つまり、10ドル以上募金でなければならないし、

一つだけ都合よく貰えるものでもない。

それは、ある意味、潔い。

なぜなら、イエローバンドを目的としてなされる拠出ではないから。





そして、この有名になった募金システムが、

ホワイトバンドについての問題にも影響している。

ホワイトバンドが、2番煎じ、3番煎じであることは

はっきり言って、覆しようのない事実なのだが、

後追いのシステムで、真似事であるにもかかわらず

根幹部分の募金というところが変更されている


ことが大きな問題点なのであろう。



それをNPOが意図していたのか否かは不明だし、

購入者で騙されたと感じている人が、そもそも

他のカラーバンドは募金のシステムである、という

事前の知識を持って、購入に至ったのかも不明だ。




なんにせよ、他のカラーバンドと違い

なぜか募金システムを採っていないというのは

ややこしい

そして、不思議だ。
これ、集めた金を管理するところがまだ
ないらしいね、白のほうは。

なんかなー。
貧困をなくそうとかいってるわりに支離滅裂だよ。
はっきりいってキライですね。白は。
オサレで買うならいいんじゃない?
【2005/09/12 Mon】  ぼぅ  // mail #- [ 編集 ]
これって 偽善者っぽくていやなのよ。
だって 主張してるだけ?具体的に行動しないわけ?ってねー。

有言無行より 無言実行のほうがかっこいいし。
てか こういうのは募金だよ!って有言実行でいいと思うわー。
詳細を伝える手段と内容が明確であれば しようとおもうもの。
ただ 送料のほうが高いのは許さないのだ!
全然素敵じゃないよ。
【2005/09/12 Mon】  ゴリ  // mail #- [ 編集 ]
@ ぼうちゃ
そうなんだ、管理できてないのねw
yahooにも広告出てたし、大々的だなぁ。。。

そうそう、オサレで買うなら問題ないよね。
自分でわかってたらイイのよ。
【2005/09/12 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ ごり
どうなんだろね。着用者は主張を。
NPOは活動を!というのが一応の主張だからね。
多分あれだよ、ホワイトバンド・ファウンデーションとか作って
自民党の最大支持母体に成り上がって、
献金とかしまくって、それで、政策変更させるんだ!!!

それにしても・・・送料にこだわるな~(爆
【2005/09/12 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
白ゴムのほうさ、主催団体は財団じゃなく営利団体なんっしょ?
売り上げで成り立ってるわけやから・・・。
広告料も売り上げの中から払ってるんやろし。

ずれてたらごめんよ。
【2005/09/17 Sat】  ひで  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/417-e468e5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • ホワイトバンド、追記。
  • 5件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

