Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

今日は、「のまねこ問題」にでも触れようかと思ったけど、
ちょっと、ある文章を読んで、触発されたので、
違う話題を書くことにしようと思う。


それは、貧富格差の拡大。
アメリカ南部を襲ったハリケーン。
その際に、政府の避難勧告に関わらず、
逃げることが出来なかった人がたくさん存在した。

貧困層の人々だ。

政府の避難勧告は、基本的に自動車を用いる手段であり
避難手段を持たない人々や、移動できない人々が残された。
私は、そのように聞いた。

さすが、貧富の差が激しいと言われるアメリカならでは。

ところで、昨日、衆議院総選挙が行われ
自民党の歴史的大勝にて幕を閉じた(開けた?)。
自民党、というより、小泉純一郎による大勝。
小泉総理(及び民主党も)が標榜として進めているのは
いわゆる、「小さな政府」に移行する改革だ。

小さな政府化に於けるデメリットとして最初にあげられるのが
実は、なにを隠そう(?)「貧富格差の拡大」なのだ。
その原理は、ここで説明しないが、
実際問題として、日本でも確実に貧富の格差が拡がっている。

OECD(経済開発協力機構)による
“Income Distribution and Poverty in OECD Countries in the Second Half of the 1990s”(Michael Förster and Marco Mira d'Ercole, 18-Feb-2005)
というレポートによると、次のようになっている。

可処分所得の中央値の50%以下の
所得しかない人の割合を「貧困率」として、
OECD27カ国の数値を計算した。
中央値とは、日本中の世帯を資産順に並べた時、
ちょうど真ん中の世帯の資産額を指す。平均値ではない。
(平均値に比べ中央値のほうが実情に近いとも言われます。)
そして、その中央値の半分以下を貧困として見ているのだ。

報告によると
OECD平均は10.4%で、日本は15.3%。
メキシコ(20.3%)、アメリカ(17.1%)、トルコ(15.9%)、
アイルランド(15.4%)に次ぐ第5位。
とはいえ、3~5位はほぼ横並びで、3位タイといってもおかしくない。
実は、貧困率では、アメリカとさほどかわらないのだ。

それどころか、日本は、貧困率の拡大率がかなり高い数値となっている。
まさに、貧富格差の拡大が進行中といった感じなのだ。





ところが、私は少し違う感想を持っている。
もちろん、貧富格差の拡大自体を否定するわけではないが、
アメリカと比べたときに、若干事情が違うのではないか、と思うのだ。
まず、割合だから、貧困層の人口は確実にアメリカが多い。
というのは、あまり意味のない意見なんだけど、
思うよりも規模がかなり違うのではないかと思う。

アメリカの貧困層は、都市のど真ん中にあるスラムもそうだが
問題は、町一つが全て貧困であることが多い点だ。
映画「ボーリング・フォー・コロンバイン」でも見られるのが
大手企業の工場によって成り立っていた町の生活が
工場の撤退等により、町ごと貧困化する事態がかなり発生しているらしい。
これは、かなりの悲劇だ。

一方、日本では(実感として)、貧困層は点在している。
町、村が丸ごと貧困化して抜き差しならない・・・というのは稀では?
というのが、率直な感想。
これもこれで、かなりの悲劇ではある。




そして・・・・・・カトリーナの被害では
コロニーとしての貧困層に人的な影響をもたらしたのであろう。
水没した住宅街の住民の顔ぶれと
コンベンションセンターに避難した人々の顔ぶれの違いに気が付くべきだ。

さらに、悪化する情勢と暴動についても考えを至らせると、
奇しくも前述の映画で語られていることに行き着く。

アメリカの社会は恐怖によって回っていると。

そして、暴動も、恐怖が主因であるのであろう。

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/418-8819511b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • ハリケーンと選挙の関係。
  • 0件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

