Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

あれは、中国に於ける反日暴動以降だろう、
ネット上では、嫌韓・嫌中を主張する人々が顕在化したのは。

それまで一部の辺境での地味な主張は散見できたが、
大手画像貼り付け板などでも大々的に嫌韓・嫌中が議論、主張されるようになった。
そして、いまや見逃せない一つの潮流となっている。

つい先日まで夏休みだったために、例のアレが出張ってきて
バカみたいな主張をしていたのかもしれないが、
兎に角、嫌韓嫌中について書いてみたい。
嫌韓や嫌中を主張するサイトは、容易に、そして大量に見つかる。
とはいえ、主流は掲示板であり、それがほとんどではあるが。。。

多くの一方的な主張が展開され、場合によって矛先は在日韓国朝鮮人にも向けられる。
かなり民族的に卑下した文章も多く、朝鮮半島を括って半島人と侮蔑した言葉も。
場合によっては、日本人に対して侮辱の言葉として使用される場合も多々。


無茶な要約をすると、

日本から見ると無茶と思える主張をすることに対する


反感でしか無いように見える。





ただ、ここでは、それぞれの主張について、その可否を述べることはしない。
それについては、また機会があれば調べてみたいが、
当座、以下で書こうと思うのは、嫌韓嫌中を煽る妙な言いがかりだ。

それというのも、ネットを彷徨っていて、どうにもひっかかるモノを見つけた。
それは

・阪神大震災の時、新聞の第一報見出しが「天罰だ!」だった


というもの。

他にも

・教科書問題について先生から聞かれると「日本を攻め滅ぼしてやればいい」と答える児童のいる国 。

・韓国で日本人が事件・事故にあっても、警察が「なんだ日本人か」と取り合ってくれない国。

・「日本のしたことの中には良い事もあった」と言う主張のHPを作った人が告訴される国。

・戦争当時、親日だった人を探し出して処罰する法律を「今年」可決させた国。

・日韓の民間交流として、 日本の盲導犬を韓国の盲人団体に数匹寄贈したら、食肉として処分していたあの国。



こういった伝説的なウワサが、かなり多く見られる。
普通に考えればありえない話であるのに、嫌韓感情に駆られると
「アノ国、アノ民族ならやりかねない」と納得してしまうらしい。
もちろん、私としても、ネタ的部分が大きいというのは分かっているが
ネット上では伝承につれ、それが事実として認識されてしまう。

それが、ネタが事実化することで、さらに嫌悪化するのは、うれしい事ではない。
むしろ、放っておけない事実である。

ちなみに、私が引っかかった「天罰」の事例。
『阪神大震災 韓国 天罰』でググってみたところ、
出るわ出るわの約794件。googleでは少し違うが
yahooで検索を同様にかけると、16900件HITする。
実際に、やってみると分かるが
大部分が掲示板での、ソースのない発言
掲示板でなくても、2ちゃんからのコピペで形成された記事。
いまのところ、そういった事実を証明するソースを載せたサイトは見つかっていない。

私が聞いた話では、確か、韓国のある大学教員が授業で「天罰だ」といっただった。
阪神大震災についての韓国に於ける号外記事が「天罰だ」というのは
まぁ、十中八九、捏造であろう。



それから、もう一つ。盲導犬についての。
まぁ、説明するのもバカらしいが、韓国の犬食をバカにした捏造であろう。
常識的に考えてみて、絶対にありえない。
別に常識的に考えなくても、ありえない。

ちなみに、犬食を引き合いに出して、民度が低いとか言う輩が居るけど
多文化を馬鹿にするほうが、よっぽど低次元だと思うけどなぁ・・・。
逆に、日本人は烏賊を食べるけど、あれなんか西洋から見たら
かなりゲテモノ食いなんだよ。西洋じゃ、食べる文化が無かったし。
ましてや、生食するなんて、卒倒もんかもしれないね。


最後に、ひとつ補足を入れておく。

・戦争当時、親日だった人を探し出して処罰する法律を「今年」可決させた国。


この情報は、事実である。
スポンサーサイト
私、この問題が嫌い。

何が気に食わないのよーって思うの。
これ関係のニュースがでたら消しちゃうの。
北朝鮮のもね。

まあ、みんな自分勝手なんだよね。
日本も含めて。
【2005/09/15 Thu】  mameko  // mail #mQop/nM. [ 編集 ]
友達のお姉さんが韓国の人と結婚して、
今韓国で暮らしてるから、こういうこと言われてるの知ると、
なんだかためいきだわー。

でも事実も入ってたのか…。
【2005/09/16 Fri】    // mail #- [ 編集 ]
ふむ。
人種差別やそれに関わる問題は 難しいよ。
こうやって 自分の意見をまとめて文章にするのも難しいし。

やっかみや嫉妬(同じか?)から来る中傷は無駄なことだと・・・
お互いに許せる心を持とうよ!と思うのであった。
そんな理想論は みんなわかってることなんだろうけどねー。
人を憎むのもエネルギーがいるんだよね・・・

言論の自由って恐いのだ。
【2005/09/16 Fri】  ゴリー  // mail #- [ 編集 ]
またまたコメントの難しい記事だな。

そうよ、西洋でタコは悪魔の使いと言われていて
それを日本人が食べるのは卒倒もんよ。
【2005/09/16 Fri】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
@ 豆丼
そうそう、なんか子供の喧嘩みたいなんだよねぇ。
「なに?暴動?!む、けしからん!お前らの言うことは全部ウソだろ!!」
みたいな、なんでそんな適当な感じで熱くなってるんだよ・・・って気がする。

いや、私の言ってることが分からんな_| ̄|○
【2005/09/17 Sat】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ 青さん
悲しいよね。

そうそう、本当のことも入ってるのよ。
北朝鮮の人と仲良くしちゃダメ、って法律もあるしね。
事実上、そんなの無視されてるし、それに、言っても休戦状態な訳だから。
【2005/09/17 Sat】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ ごりー
言論の自由は怖いのだ。でも、噂はもっとも安価で効果的な宣伝だからねぇ。

人を憎むにもエネルギーが要る。。。か
私はエネルギーがないから、憎むこともできないや(縛
【2005/09/17 Sat】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ おね~
そうか、タコだな。イカじゃなかった。間違ってたよw

っていうか、コメントしずらいって・・・・・・私もそう思うよ(爆
でもね、一つマジメで一つ不真面目なのを書こうかと思っても
ライブ(゚Д゚#)ゴルァ!!と違って、同じ日の投稿が同じ枠にはならなくて
記事別に枠がついちゃうから、多分、2つあげても気づかれないかと・・・。
というのを叶姉妹を書いた日に思いました。
【2005/09/17 Sat】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/422-057165b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 嫌韓・嫌中という潮流。
  • 8件のコメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

