Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

毎年毎年、日本にふら~とやってきて

さんざっぱら迷惑をかけた挙句、ふら~っと消えていく

毎度おなじみ日本の風物詩、台風の噺。
もう、割と認知度は高いと思うんだけど

2000年から、台風には名前が付くようになりました

いわゆる21号だとか19号だとかって、数字のヤツじゃなくて

『アジア名』と呼ばれる名称が付与されることになってる。

号数

アジア名

意味

1

2

3

4

5

21

22

23

24

25

(続く)

スーダ

ニーダ

オーマイス

コンソン

チャンスー

 

メアリー

マーゴン

トカゲ

ノックテン

ムイファー

かわうそ

女性の名前

徘徊

歴史的な観光地

花の名前

 

やまびこ

山の名前

とかげザ

すもも

 





↑これは2004年の台風(の一部)。

順に韓国、タイ、アメリカ、ベトナム、カンボジア、
北朝鮮、香港、日本、ラオス、マカオによる命名となっている。

台風情報 - ウェザーニュース』によると

台風のアジア名とは、アジアの14の国と地域が順番に(?)命名している

と書かれているのだが、上の表の通り

なぜかアメリカが入っている

意味も無くため息が出てしまうが、

調べてみると、台風のアジア名はアメリカとアジア各国による命名だそうだ。


なんで、アジアの台風にアメリカがしゃしゃりでるんだろうか・・?

まぁ、1999年以前はアメリカが英名を付けてたっていうのもあるし

台風委員会が米国とアジア各国で構成されているというのもあるのだろう。




それはそうと、台風のアジア名、日本は星座の名前を付けている

・・・・


・・・・・・・



なんか、なげやり?


しかも、ウサギ座とかかんむり座とかコンパス座とか

だれが、どういう基準で星座を選び出しているのやら・・・とほほ


青さんとこじゃないけど

台風17号アジア名お岩さん

見たいなのほうが、なんか好感もてる命名だと思うんだけどねぇwww

現実的ではない




女性名といえば、アメリカはA、B、C順にあらかじめ用意した女性の名前をつける

として、結構有名だと思うんだけど、

1979年には既に、性差別につながるなどとして、

男女の名前を交互につける方法に改められたらしいですよ。

さすが、対応が早いというかなんというか。



それで気になって調べてみたよ、アジア名。

すると、2000年から数えて140も命名されているのだが

そのうち、女性の名前に関するアジア名は・・・6つ

順にアメリカ、タイ、ラオス、ミクロネシア、タイ、アメリカ。

一方、男性のは・・・わずか2つ

さすがです。その2つは両方ともアメリカなんです。

しかとバランスをとってるわけですな。すばらしい(・∀・)アヒャ!!
きた、きた。台風名エントリ。
女性名ばっかりってのは、
私的には、性差別って言うか、
女性のが怖いって思われてんだなーってくらいに
とらえてた。ぷ。

アメリカ入ってたのー!?アジアじゃないじゃん。
【2005/09/18 Sun】    // mail #- [ 編集 ]
台風って女性名詞なんだから 女子の名前でもいいのにねぇ。
そんなとこまで いちゃもんつけてくる団体でもあるのかしら。
(きっとあるのね。)

でも 自分の名前の台風で被害がたくさん出たら嫌なものだから・・・
気配りな日本人らしい あいまいな感じでいいのかもねー。
【2005/09/19 Mon】  ゴリー  // mail #- [ 編集 ]
名前なんて、どうでもいい。
どうせ覚えないし。

でもトカゲはどうかと思うよ・・・
お岩さんの方が イイ!(・∀・)
【2005/09/19 Mon】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
@ 青さん
ふふふ、とうとう書きましたよ。
台風と全く関係のない、このタイミングで(爆i-87i-199

そうそう、お国は違えど、女性が強いってのは同じなんだなぁ
てな感想なんですよね。女性蔑視・・・なんですかね
【2005/09/19 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ ごりー
へぇ、v-81 台風って女性名詞なんだ。
¥・・・って、それはどこの国で?

まぁ、あれでしょ、PETAみたいに、なんでも文句言う人がいるんでしょ(笑
確かに、自分の名前の台風で大災害ってイヤデスネ・・・カトリーナさんもイヤでしょうね。
でも、日本の貞子さんも、随分と迷惑したんだろうなぁv-40
【2005/09/19 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ おね~
そうそう、日本では相変わらず号数による呼び名が
感覚的に安心?できますよね。聞きなれたというか。

とはいえ、やはり国際的にはアジア名での呼び方が一般的だそうで
日本は古来の独自路線を突っ走ってるわけです。
全然、問題ないし、号数呼びでイイヨネ~~~
【2005/09/19 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/424-97e4e287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
明日は台風か!?  【2005/09/18 Sun】
明日は台風14号がくるんだろうか。九州上陸らしいけど。うーん、ちょっと台風きてほしかったり。だって、明日の仕事が、台風が来るか来ないかで、大きく質が変わるんだもん!台風来たら、休んじゃってもいいかもくらいになるの。台風を喜ぶなんて、不....
[ 小悪魔になりたい ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 台風の名前の話。
  • 6件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

