Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

以前、オーストラリアに行ったときに

風呂場にて、嬉々として見せられたものがある。
それは、バスタブからお湯を抜くときに現れる

そう、うずまき状のアレだ。

とはいえ、その当時は、それを見せられても

なにが言いたいのか分からず困ってしまっていた。



まぁ、いまであれば、なにが言いたいのかは分かる。

要するに、うずまきは北半球では時計回りにできるが

南半球では時計回りに現象としてあらわれるということを。



このことは、どうやら、常識らしくて

一般にも広く認知されているようなのだ。



赤道の南北に渡って領土を持つ某国では

赤道ツアーというのが催され、わりと有名だそうだ。

そのツアー自体は、単に赤道を訪れるだけなのだが

ツアーで訪れる場所では、地元民があることをしているそうなのだ。



あること・・・といっても、

桶に水を張って、中に爪楊枝のような棒を浮かべているだけなのだが

赤道の北に居るときは棒が反時計回りに回り

逆に、赤道を踏み越えて南に行くと、棒は時計回りに回りだす。。。

そういうことを、目の前で見せてくれるという。

もちろん、彼らの食いぶちであろうから、お金は取るのであろう。



ところが、これは全くの嘘っぱちなのだ。

北半球と南半球で逆回りをする要因というのは、地球の自転運動。

しかし、冷静に考えてみて、桶に張った水ごときミクロなものに

地球の自転運動が影響するわけが無い。

もしそうなら、北半球に住む人間は、

赤道以南では右に歩いていって仕方が無い。(根拠なし)

だから、某国で見られるパフォーマンスはフェイクで

見せるときに指で波を起こすなどして、棒に影響を与えているのだ。



実は、これは、バスタブから栓を抜いたときに出来るうずまきについても同じ。

その他のファクターによる影響が大きすぎて

自転の影響を受けて、うずまきの方向が決定されることは無い。



地球自転運動の影響を受けるのは、もっと大きなこと。


そう台風なのだ!!



まさに台風は、自転運動の影響を受けて、

北半球と南半球では、渦の方向に違いが生じる。

そう、台風レベルでこそ、自転運動の影響を受けるのだ。









話は変わるけど、赤道直下では、本当に体重が軽くなるらしいよ。
へー

私の筋肉脳は、記事を読んでいるあいだ中、
トラック競技も逆周りだろうか?
とそんなことを考えて笑ってた。
んなわけないじゃん!!

お金を取る似非ツアーに参加した人は
嘘を信じて家路に着くの? 説明はなし?
【2005/09/19 Mon】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
ウソビアでやってたね^^b
【2005/09/19 Mon】  hiro  // mail #- [ 編集 ]
赤道直下でそれをやったときね。
ほんとにまっすぐだったんだよ。
なんで???
【2005/09/20 Tue】  ゴリー  // mail #- [ 編集 ]
ガセビアだったのねw
結構信じてる人多くない?
【2005/09/22 Thu】  ぼぅ  // mail #- [ 編集 ]
@ おね~
おねーの脳は、中々に興味深い働きをしますなw
一度、スポーンと切り開いてみましょう、なんつって。

多分、説明はなしよ。
ツアーとは関係のない地元民の商売だからw
【2005/09/22 Thu】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ hiroさん
ウソビア?ああ、ガセビアか!!
もう、あの番組嫌い。
どんどん私からネタを奪って行くんだからe-283
【2005/09/22 Thu】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ ごりー
それまで回ってたのが、止まったの?!
そんなバナナv-280!!

なんだろねぇ、なんかタネと仕掛けがあるのかな?
【2005/09/22 Thu】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ ぼうちゃ
そうそう、ガセビアらしいよ。
といっても、検証してないから、同レベルだけどw
んふ。信じてる人、いるいるi-278
【2005/09/22 Thu】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/425-f46e6d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 台風といえば・『・・・うそつきつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 』
  • 8件のコメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

