Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

 二日連続で美味しい系の記事を書いてみて

 改めて思うところがあった。

 それは、ここ15年にも及ぶ長期の不況だ。







なぜに、不況と( ゚Д゚)ウマーが結びつくのか。。。

それは、明らかだ。




ここ数年でもの凄い勢いで淘汰の繰り返しが起きている。

飲食業といえども(だからこそw)、漫然と経営していてはままならず、

露骨な弱肉強食が構造としてそうなっているからであろう。



そんな難しい話ではなくて、この不況はデフレ不況(←珍しいらしい)であり

とっても簡単に言えば、財布の紐が固く結ばれちゃって

市中にお金が回らず滞っている状態。

だからこそ、お金を使うには、厳重に慎重にその使い道を考えているもの。



なもんで、バブル期のように、店を出せばなんとかなる状態ではなく

要するにとっても美味しいとってもリーズナブル

など、他に比べて強みを持っていないと勝ち残れなくなっていた。



だから、コースに4000円も払ったのに、大して上手くない料理を食べさせられる

といった悲劇が、少なくとも都市圏では激減しているはずだ。

まぁ、田舎で寡占状態であれば、そうとも言えないのかも知れないが。



なもんで、私自身の実感として

手ごろな値段で、充分に美味しい料理が食べれる店が増え

より美味しいお店は、それなりの値段でも生き残れる

というなんとも幸福な現象が生じていると感じている。




確かに、不況は正直シンドイ。

そりゃ、景気は良いほうがイイ(;´Д`) ...ハァハァ

でも、ず------------っと好景気だったら

まさに、腐敗と堕落がはびこるだろうな、、、と思う。

「不況を脱すべくカンフル剤を打つ」なんて言われるけど

「緩慢な社会のカンフル剤」が、まさに「不景気」なのかもしれない。
(緩慢だから不景気になるとも言えるんだろうな♪)




私の生活に占める内で、ますます「美味しいもの」が大切になっているなか

ハズレをあまり引くことなく、舌鼓を打てる昨今は、


(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ





今日のところは、不況マンセーヽ(´ー`)ノ という切り口でw
そういう切り口できたか!
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

田舎じゃ、あんまり関係なさそうだけど。( ̄ー ̄;
【2005/10/08 Sat】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
ダン(゚⊇゚)ノ おもしろいわ~♪
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

それでもやっぱり クオリティーの低いとこもあるわー。
絶対数は少ないけど いつの時代も味覚のおかしな人って
いるもんねー。
でも そういうところは潰れちゃうのか・・・
そっか!!

不況 マンセー!(V)( ̄∇ ̄)(V) 
【2005/10/08 Sat】  ゴリー  // mail #- [ 編集 ]
@ おね~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そそ、あまり田舎じゃ関係なさげなのよね(笑
【2005/10/09 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ ごりー
褒められた(´∀`*)ウフフ。。。

そっか~、味覚がおかしい人に支えられる店が存在するわけか!!
そうすると一定数でダメダメなお店が残っちゃうねwぷww

でも、viva不況!
【2005/10/09 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/438-b119395b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 不況の功績。功罪。
  • 4件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

