Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

よくわからないんだよね。

野球のことなら分かるんだけど。




と言ったのは、他でもない小泉純一郎内閣総理大臣。
なにについてのコメントか・・・というと、

そう、


楽天によるTBS株取得問題


livedoor問題に続いて、書いちゃいますよ。




とはいえ、今回は、意外に混乱無く終わる予感。

楽天がTBSと共同持株会社を設立して

最終的にはTBSを傘下におさめてしまうかも。

普通に。ごく普通に。



とりあえず、今回の最初の印象は

「また楽天かよ・・・!」

だった。プロ野球問題しかり、いいタイミングで出てきて

うまいこと立ち回って、甘い汁を吸う。

堀江の若造には、真似できない芸当かもね。







で、

今回、楽天が取得したTBS株は15%強

浮動株の多いTBSに於いては、15%でも脅威だ。

現に筆頭株主に躍り出ているわけだし。

一説には、すでに37%は取得できる目処がついているとか。。。



昨日からのニュースで散々ぱら説明されているけど

以前、TBSは(株流通の特殊性:浮動株の多さ)

敵対的買収に備える案を発表した。

それは、livedoorによる買収劇の影響であった。

(神戸では服飾大手のワールドが上場廃止して買収を不可にした)

TBSの方法というのは、ポイズンピルと言われる手法で

具体的には20%以上の『敵対的』株取得が行われた場合に

新株予約権を利用して、発行済み株式総数を20%増やすというもの。

それを事前に約款に織り込むことで

フジはミスったけど、

裁判所の差し止めを受けずに阻止が可能となる。



で、そこいらじゅうで説明されているように

15%強の取得と言うのは、そのポイズンピルを発動させないための

戦略的保有数であると考えられている。



先に説明したように、TBS株は浮動株が多いと言われる。

反対語は「固定株」で、こちらは

『株主が固定していてあまり売買されない株。』と説明される。

で、浮動株が多いということは、小口の株式保有で

かつ流動性が高く市場での取得が容易であると言われる。

そこで、楽天サイドとしても、正規の買収手段と言われる

TOB《take-over bid》株式公開買付によってでも

割と容易に大量の株式の取得が可能なのだ。

これはlivedoorの事例とは随分違うところである。

要するに、TBSは

トリガーが引かれた拳銃を向けられているのだ。




さらに、各業界からの反応を見るに

今回はlivedoorに比べて反発的な反応が見えにくい。

政界、放送業界、野球界・・・

TBSはベイスターズの母体だから

野球界からも反発が出てもおかしくないのに

いまのところ、大したものは見られない。

簡単に言うと、


充分な根回しが完了している。

ということに他ならないだろう。

(そういえば、一番嬉々として放送しているのはフジだなw)



拳銃のトリガーが引かれているだけでなく


すでにコメカミに当てられているようなもの。



言うなれば今のTBSはそういう状態ではなかろうかと思うし
(個人的感想↑)

逆に三木谷社長は、口ぶりは穏やかだが

ほぼ脅迫に近いことを言っているんでは?!


(つづく)

テーマ:TBS買収問題。 - ジャンル:ニュース

ブッシュ
よくわからないんだよね。 野球のことなら分かるんだけど。>ブッシュの選挙のときとまったくおなじセリフにはわろたw

TBSがソウカちゃんねるに もうTVなんて見ないぞ、ゴラァ!

【2005/10/14 Fri】  AMNESIac7  // mail #sSHoJftA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/447-12e4d0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 話題がでけた!
  • 1件のコメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

