Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

ハイドロコロイドというのを聞いたことがあるだろうか?

私はこれを強く薦めたい。

これ、かなりスゴイ。

実践済みです。



なんてことを言うと、なんだかかなり怪しい雰囲気だ。

新しい宗教か、はたまた○○商法か?!みたいな。



ま、実際そんなことはなくて、ハイドロコロイドというのは

怪我の治療に使われる医薬品の材料?の名前らしい。

というのも、すこし前に原付でこけてしまった私なのだが

そのとき、顔面を強打して、深めの擦り傷をたくさん作ってしまった。

それで、運ばれた病院で処方されたのがハイドロコロイド・ドレッシングという

ハイドロコロイド素材の膏薬だったのだ。




これのすごいことすごいこと!!

早く直る!

痛くならない!

跡が残りにくい!!




ハイドロコロイドとは、ステッドマン医学大辞典によると

ハイドロ(Hydro)とは、水または水との結合を表す連結形を意味します。ここでは、水と結合しやすい(親水性)といいます。コロイド(colloid)とは、液体あるいは固体状の媒質(この場合、疎水性ポリマー)中に細かく分散している状態をいいます。ハイドロコロイド(Hydrocolloid)とは、疎水性ポリマー(固体)の中に親水性の物質(カルメロースナトリウム)が分散していることを示しているのです。

とのこと。水と結合しやすい固体状の媒体といったところだろうか。




ところで、最近、家庭に於ける療法としても一般化しつつある

傷についての新しい常識というのがある。

それは、①消毒をしない、②乾かさない、というもの。

くわしいことは、こちら↓に説明があります。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/375119


そして、ここで出てくるのが、ハイドロコロイド素材なのだ。

さきほど言ったとおり、親水性が高い素材ゆえに

傷面に貼り付けても、体液を吸って常に湿った状態に保ってくれる。

ガーゼでは、吸収し乾燥させてしまっていた、体液中の再生物質を

乾燥させず無駄にせずに、効果的に再生させてやることができる。らしい。



よくよく思い出してみると

ひざ小僧に作った擦り傷の治り方って

ぐちゅぐちゅがかさぶたになって、それが取れて治るんだけど

たしかにかさぶたによって治った跡が残ってしまう。

そんな気がする。



とはいうものの、結局ハイドロコロイド素材ってなんぞい!

というあなた m9っ`Д´) 朗報です。

1年位前からだったっけ?市販されています。

現時点では1社しか、一般消費者レベルでは販売していませんが

ジョンソンアンドジョンソンが販売しています。



バンドエイド「キズパワーパッド」



という名称で薬屋さんにて販売しています。


コマーシャルも放映されているので、見たことある方もいるはず。

でもね。これ。ちょっと高いの。

一般小売価格で750円。

100円均一で絆創膏が売ってる時代には高く感じるよね~。

しかも普通サイズで10枚。大きめサイズで6枚。

少ないしw



でもこれはオススメするよ!

特に小さいお子さんをお持ちのお母さん m9っ゚⊇゚)

傷跡が残りにくいから、大きくなってもお肌ツルツルよ!




スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

おおお
なんかTVで見た希ガス!!!
そうか、薬局で買えるんだな?
ま、ケガしないけどさw
【2005/10/31 Mon】  ぼぅ  // mail #- [ 編集 ]
うんうん 傷パワーパットは知ってるw
優れものだと思ってたけどそんな秘密があったんだねぇ

もっとも最近はあんまりケガしないからお世話になることもないかも・・・
【2005/11/01 Tue】  hiro  // mail #- [ 編集 ]
今日、私は転びました。
かるく擦り傷が・・・。
これを買うほどじゃないけど。

って、すでにあとが残ってる気が・・・。
【2005/11/02 Wed】  mameko  // mail #mQop/nM. [ 編集 ]
楽青さん^^ 初めまして^^

いつもおねー様のお部屋では、拝見しておりましたが、今回はsunちゃん部屋から、飛んで参りました。

これひそかに気になってまして、勉強になりましたよ。
ハイドロコロイドって、聞いただけで、効きそうな ネーミングですが、優れ物だったのですね。
ハイドロキノンなら 使ってますが、(マイケルの美白の秘密の)

キズパワーパットも先日 知り かなり気になっていました。
おじょじょは よく 怪我しますからw
これからも お邪魔致しますので 宜しくお願いします^^
【2005/11/04 Fri】  おじょじょ  // mail #- [ 編集 ]
@ ぼうちゃ
なんかヤケドにも効くらしいよ。
ま、あれだよね。
ぼうちゃの火遊びはちょっと趣が違うか!ぷ~w
【2005/11/04 Fri】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ hiroさん
良い大人が、そうそう怪我したりするもんじゃないもんねぇ。
良い大人が・・・・w
【2005/11/04 Fri】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ 豆丼
って良い大人 m9っ`Д´) i-199
こけるなよ~。ころぶなよ~。
でもアレでしょ?あおたんでしょ?あおたんって分かるよね?
青あざのことね・・・方言だったらどうしようかと思って。。。

あおたんには効かないと思うよ。ぷ
【2005/11/04 Fri】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
青たんと共に擦り傷もあるのです!!!!
【2005/11/04 Fri】  mameko  // mail #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/462-86191dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • ハイドロコロイドという選択肢。
  • 8件のコメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

