Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.



どうも、楽青です。



今日の夕方。つまり、ついさっき。




暑いし、マイカー(かぶ)で買い物に行ったんです。



で。


その帰りに、重たい買い物袋をぶら下げつつ


若干、ふらりふらりと法定速度で走ってたわけです。

珍しくw


そいだら、前方の交差点で信号待ちをする


初心者マークをつけた車が。



いるわけですな。




ま、私も、できれば、荷物が重たいし


停車したくないなぁ・・・と思って



すこしトロトロと走っていたんです。


もちろん、後方に自動車等がいないことを確認して


ですよ。





で。


ま、タイミングよく信号が青になったので



”ふふん、予定どおり~♪”





”ん?初心車は左折かぁ。。。問題なくパスできるな”




と思いつつ、アクセルを開けつつ直進。。。






う~ん、ま、用心はしてたぬですよ、もちろん。


なにせ初心車だからね。




でも、コレが想定外想定の範囲内の動きを。。。







というのも、


左折するくせに、センターラインを超えるほどに


右側に膨らんだんです。





”オイオイ、普通の大きめの交差点やん”







と、内心、イラっとしつつ、



このままいけば、やはりパスするのに問題ないなと判断。









ところが、なぜか、横断者を待つ位置が・・・








恐ろしく手前_| ̄|○




こんな感じ



↑こんな、感じ。↑






パスできないではないか・・・




ああ、お主は教習所で何を習ったんだ。。。?


と、問い詰めようと、果敢にアタック!!


が、原付と自動車では、追いつけず・・・

(なお、この記事には、ウソ大げさ紛らわしい表現が含まれています)








う~ん、かなり日常的にイライラしています。




もちろんね、下手な人は運転するな

とは言いませんよ。

それは、仕方のないことなんだから。

むしろ、諸悪の根源は・・・




AT限定免許




ということで、我が家は一致した見解となってます。



AT限定免許の普及に伴って

イライラさせられる場数が増えたように思うのは

わたしの思い違いでしょうか?

ATはたしかに便利で楽チンですよ。

それは認めますよ。

でも、エンストも経験したことがない、

片ひざ立ててでも運転できる、

子供を抱いてもペットをひざに乗せても運転できる、

そんなお手軽なAT限定で、

「操る」ということを知るのは不可能に思えてしまう。


操るという感覚が養われていないのに

容易に動く凶器を使えるというのは

本当は非常に怖いことだと思う。



すこし話がズレルが

去年の秋に道交法が改正された。

それにより、運転中の携帯電話使用が

全面的に禁止されてしまった。

そのことの是非はともかくとして、

ATだから携帯見ながらでも運転できる。

というのは、歴然とした事実であろう。



閑話休題。

そんなヌルいATが増え

いまや完全にMTを淘汰している。

MTが皆無になるのも時間の問題かもしれない。

そうなると、AT世代が育ちだし

みんながみんなヌルい運転になって

なんの問題もなくなるかもしれない。

それでも、過渡期のいまは怖い思いをし続けなければならないわけだ。

短くとも、20年ぐらいは過渡期が続くと考えると

厭な汗をかいてしまう。


わたしは、

運転が難しいという意識こそが

緊張感を生み、

集中せざるを得ない状況を生む。

それが、安全への一歩となるように思える。

緊張感の欠如した運転手は

走り屋さんも一般ドライバーも同程度に怖い。






ところで、次の道交法改正に

ほぼ織り込まれている事案をご存知だろうか?

それは、大型バイクのAT限定免許の創設だ。

昨今の大型スクーターの普及に沿うかたちで

二輪免許にもATに限定した形式の免許取得が可能になる。

(ちなみに高速道路での2人乗りも許容される模様)



悪い結果にならないことを望みたい。




ま、女子供に運転しやすい車が増えすぎたんだな。
パワステレスとかにしてやれ!
ステアリングから手が離せなくなるぜ!!

【2005/07/09 Sat】  ぼぅ  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
パワステレスって・・・( ̄_ ̄ i)
おしゃれだな。

それを 私たちの世代は
「カチマワシ」といいます。

重い、重い・・・ヾ(;´▽`A
【2005/07/09 Sat】  しゃらら  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
大型バイクのAT限定免許とな?
それは絶対に許せないな。
車のAT限定免許より危険だよ!

やっぱりこれも、
大型スクーターを起こせないと免許取れないのかな・・・?
って言うか、
起こせれば誰でも取れるやん。
それほど技術とかいらないだろうし・・・。
【2005/07/09 Sat】  おねー  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→ぼうちゃ
便利になって、悪くはないんですけどね。
パワステレスは、アツイですな!
田舎からクレームくるよ、絶対w


→しゃららららん
パワステレスはオサレなんですか♪
VIVAパワステレスな時代が・・・来るわけないw
日本人総走り屋さん時代の到来か?
路面状況がダイレクトに伝わってくるじょ。。。みたいなorz
【2005/07/09 Sat】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→おね~
らしいですよ。
相当怖いでしょ、AT限定二輪。
危険でしょ?  AT限定二輪。
起こせれば取れる系になりそうですな。
特に普通自動車免許を持っていれば
かなりすんなりと取れる気がしますよ。
【2005/07/09 Sat】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/49-07661943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • またもイライラ棒。
  • 5件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

