Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

私の自説は、「文化はあくまで流動的」というもので

いくつかの記事を載せてきたと記憶している。

もう一度書くと、

文化とはいわば水の流れのごとく

常に変わりゆく類のものだと思うのであり、

それは例えば

今日と同じく明日も過ごそうとするのが、ドダイ無理なように

ある一時点を切り取って、それを大事にするものではなかろう。

それに、文化とは根付くものであり

学者や専門家が取捨選択してどうのこうの言うものでもない。

ましてや、公主導で保護促進するものでもなかろう。
ところで、本稿の表題は「フォローアップその2。」なのだが

なんのフォローアップか・・・というと

先日のこだわりの矛盾。個性の扞格。のフォロー。




個性の尊重という風潮と共に、

すっかり世間に馴染んで浸透して頻繁に使用されることとなっている

こだわり・こだわる

という言葉。

これ、どういう意味かしっているだろうか?



こだわり抜いた、秘伝のスープ!



こんな用法は死ぬほど見ることができるのだが

この言葉、実は、聞く所によると良い意味ではないらしい。

らしいというか、考えれば分かるが、ネガティブな用語なのだ。

こだわるの同義語に拘泥するという言葉がある。

こちらは、ある意味、すんなりとマイナスをイメージできるだろう。

同じく「こだわり」についても、

元来、瑣末な事柄を引きずるような意味合いが強い言葉なのだ。

だから、こだわりという言葉を、ポジティブに用いるのは

もともとの意味としては間違っていると言う事になる。



そういう切り口で見ると

色々な物事の表現を

例えば「厳選した食材」といった表現があるにもかかわらず

「こだわりの食材」という風に用いることは

語彙の減少を招きかねないという危惧はありうる。

しかし、冒頭で書いたことを思い起こすと

そのようなことにこだわる必要はないのではないかとも思う。



取り付くひまが無かったり

大根役者には役不足だったり

とんでもありませんだったり

耳ざわりが良かったり

とんでもございませんだったり

色々と、元々とは違うものが多いのは確かだけど

まぁそれはそれで仕方ないのかなと。

根付いてしまえば、それが文化なわけだし。

文化は正しいとは限らない。





そうはいっても、個人的に、これだけは許せない日本語。


”○○でよろしかったでしょうか?”

これ、前に文句タラタラ書いたと思うけど

相変わらず気持ち悪くて仕方が無い。

脊椎反射的に頭にきてしまう言葉です。

私のブログでは、以降もことあるごとにこの文句が出てくることでしょう・・・。
コーヒーのほうでよろしかったでしょうか?

こりゃ 最悪よ・・・

どっちのほうだよッ!!ヾ(`ε´)ノ
あっちのほうか!こっちのほうか!・・・・・ブツブツブツブツ・・・・・
【2005/12/16 Fri】  しゃらら  // mail #- [ 編集 ]
いっぺん 「よろしくない!」 と 言ってみたい・・・

でも できない小心者のオイラ ^^;
【2005/12/16 Fri】  hiro  // mail #- [ 編集 ]
@ しゃららららあららrん
ほうでって意外に昔から言われてるのかもね~。
受験校は東大のほう・・・ってネタが昔からあるように。。。
でも、違和感あるよね~。

あと、1200円からお預かりします、、、ってやつ。
から?預かる?まあいいやw
【2005/12/18 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ hiroさん
言ってきてください!

私の代わりにw
【2005/12/18 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/491-b87b5cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • フォローアップその2。
  • 4件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

