Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

も~い~くつね~る~とぉ~

というわけで、明日は大晦日。

明後日には年が変わる年の瀬です。



師走に入って、町中がせわしない感じになっておりますが、

それにしても、お正月が近づくと

どうしてこうもワクワクするのでしょうかねぇ。
というのも、

先日、浦沢直樹の20世紀少年という漫画を読んで、

その中に出てくるあるセリフが、こう言うのです。

  「どうして正月が楽しみなのだろうか」

正しくはもうちょっと少年チックな言葉だったけど

要するにこういうことを言っていたのだ。

それに対する少年なりの帰結は

  「お年玉がもらえるから楽しみ」

という結論が漫画では描かれている。




本当だろうか?





ある意味では本当だろう。

子供にとってお年玉がもらえることは非常に楽しみだ。

でも、お年玉が貰えなくなっても

それぐらいの年齢になっても

なおも、新年とはワクワクするものではないだろうか?




少なくとも、私はそうだ。

それはナゼなのか・・・。




その疑問に対する一つの答えらしきものを

先日、NHKのニュースを見ていて発見した。




それは、あいもかわらず

新しい年には何かがある、

なにか良いことが起きるに違いないという

「希望」ではなかろうか?



希望なんていう前時代的で湿気た言葉が

いまさらながら出てくるなんて

自分でもちょっとビックリしているのだが

それでも、私が新年に向けてワクワクしているのは

年が変わるということに対するなんらかの期待であろう。




年が変わるなんて、カレンダー上の出来事で

今日が明日に変わるのとなんら変わりはない。

そんな事に一々意味をつけて気を持つなんて

まだ私も前時代の生き残りであり

ある意味、人間味と呼ばれるものが残っているのだなぁ

となんとなく嬉しくもあり悲しくもあり

NHKをニュースを眺めておりました。
なんでだろね。
ただ年が明けるだけなのに、
なんだか違ったことが待ってる気がするんだよね。

今年は楽青丼と知り合えて楽しかったよ。
また来年もよろしくしてくださいな。
【2005/12/31 Sat】    // mail #- [ 編集 ]
しかし 年が明けたとたんに寂しい気分になるのはなぜなんだろう・・・
私だけ?

それも お正月のワクワク感が子供の頃よりなくなったのは
やっぱり お年玉を「もらう」と「あげる」の違いだろうか・・・フムム。

今年は色々とありがとう♪
来年も仲良くしてくださいませね。
【2005/12/31 Sat】  しゃらら  // mail #- [ 編集 ]
んー
あたしも年が明けると寂しくなる派だな。
クリスマスから大晦日ってあっちでもこっちでも
賑やかなせいかなぁ。歳のせいもあるだろうな。
わくわく感がなくなるのは・・・。
来年もどうぞよろしくね。もっと話しようね。
【2005/12/31 Sat】  こびりん  // mail #1d8R29nA [ 編集 ]
あ~、確かに年が明けると寂しくなるなぁ。

連休だ。酒が飲める。旨いもの食える・・・

てか、お祭りなんだな。…-y(  ̄д ̄).。o○
【2006/01/01 Sun】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
@ あおち
なんだか嬉しいことを(つд∩) ウエーン
今年もよろしくお願いしますヾ(^-^;)
【2006/01/02 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ しゃららん
今年はもの凄くヒマヒマなお正月なんですが!
なにはともあれ、今年もよろすく~
【2006/01/02 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ こーびぃ
歳のせいとかにしない~!i-278
むいふふ・・・おはなしですか?・・・(〃▽〃)
【2006/01/02 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ おね~
この時点から酒酒言うてるしぃ~wwww
今年の正月はあんまり嬉しくない連休っぷりよねぇ
【2006/01/02 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/495-d7b8bc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 良いお年を。
  • 8件のコメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

