Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、

そしてブログ街にとって、

ひいてはネット世界にとって、

今年がよい年でありますように・・・






さて、新年第1弾のネタはこの話題に絡めたものを。

それでは、唐突ですが問題です。

とんでもない⇒とんでもありません

は、国語の教科書的には間違った用法ですが、

それでは、正しく変化させると正解は何でしょうか?

国語の教科書的には間違った用法なんて、

回りくどい言い方をしていますが、

私の考えでは前回話した通り、すなわちそれは間違いだ!

と判断するべきものではない・・・からです。あしからずぅw




さてさて、とんでもありませんというのが、

本来の変化とは違うと言われる理由ですが、

これは「とんでも」+「ない」ではなく

「とんでもない」という一つの言葉(形容詞らしい)だから

「ない」だけをピックアップして尊敬語にするものではないのだ。

同様に「ない」を「ございません」と謙譲語に変化させ

「とんでもございません」というのも、本来の変化ではない。




「とんでもない」ではピンとこなくても

同種の言葉で「もったいない」「くだらない」

などを思い浮かべれば分かりやすいかも。



一方で、「申し訳ない」という言葉は、ややニュアンスが違う。

たしかに「申し訳ない」もそれだけで一つの言葉なのだが

こちらは、「申し訳ございません」や「申し訳ありません」

と使っても問題ないようだ。

それというのも、そもそも「申し訳ない」は一つの言葉であるが

二つに分けることができるから・・・のようだ。

『「申し訳」が「ない」』とすることができ、不可分ではないそうだ。




さてさて、それでは

「とんでもない」を

正しく変化させるとどうなりますか?

問題です。
A Happy New Year!
新年早々に、そんなこと考えさせるなよ~ヽ(A`;)ノ

酒だ酒、酒持ってこ~い!!ヾ(*`Д´*)ノ
【2006/01/01 Sun】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
あけおめぇー ことよろぉー

酒だ酒だぁー 酒びたりだぁー
アタマがウニで酒のつまみにしてます^^;
【2006/01/01 Sun】  hiro  // mail #- [ 編集 ]
あけおめー
ことよろー

いきなり頭使わせんなー!!!
酒だよ、酒!!!!
【2006/01/01 Sun】  ぼぅ  // mail #- [ 編集 ]
あけましておめでとさん。

テレビでやってるの見たよー。
なのに忘れてるよー。
自分が間違ったことだけ覚えてるよ。
…ダメじゃん。

酒だー酒持ってこーい!
って、飲めないんじゃん私(^∀^;)
【2006/01/01 Sun】    // mail #- [ 編集 ]
賀正
ビタイチわからんので。。。

とりあえずサケだ!!
【2006/01/01 Sun】  おたま  // mail #- [ 編集 ]
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \

みんなして酒かよ~((o(≧∀≦)o))
【2006/01/02 Mon】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
@ みなみなさまぁ!!
☆おね~


☆hiroさん


☆ぼうちゃ


☆青丼


☆おたまどぉん






酒かよ~・・・(;´Д`)
【2006/01/02 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
はい。追加です。
あけましておめでとう~。今年もよろしくね。
で、この問題の答えですが・・・

わかるわけないでしょ!正月から頭は使えないわよ!
酒だ酒!酒もってこ~い(≧m≦)
【2006/01/02 Mon】  こびりん  // mail #1d8R29nA [ 編集 ]
遅れました。。。
今年も宜しくお願い致します^^

これから 酒飲みます~~
【2006/01/03 Tue】  おじょじょ  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/496-cc8964f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 新年第1弾?!
  • 9件のコメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

