Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

今日はかなり大きな事件・ニュースが、たくさんあった。


・宮崎勤被告の最高裁判決

・ライブドア及び関連会社の強制捜査

・耐震偽装問題に関してヒューザーの証人喚問



そして、阪神大震災から11年目の1月17日。。。
去年が十一回忌、来年が十三回忌で、

今年はその間の年。

ニュース報道での扱いも、1面という訳にもいかなくなっている。




ここで、ちょっと大胆なことを言いたいと思う。




・・・そろそろ、阪神大震災も忘れる時期ではなかろうか

あまり大きな声では言えないが。

なにせ、大抵が「あの日を忘れない」口調だからねぇ。



私のこの主張。大した理由があるわけではない。

単に美学?の問題でしかない。

だから、説明するのは難しいのだが・・・



とにかく、例えば「あの戦争を忘れない」とか言うのが

とってもジメジメして陰湿でネガティヴで気に入らない。

うん。少なくとも私はああいう口調/論調はウンザリなの。



だから、私もそういうことはしたくない。



震災の直接の体験者である私の心情としては

震災の被害を風化させたくないし

どれだけ大変なことがあったのか、逐一取り上げて欲しい。



そういう相反する感情があるけど、美学が優先w



これからは、あの日を思い出すことに力を注ぐべきではなく

もっと建設的な議論のみに着目すべきではなかろうか?

被害の拡大を促した問題点の是正など建設的議論と

被害がどうで悲しい思い出を風化させないというのは

なかなか切り離せるものではないし、2つで1つ的なことではある。

しかし、なにをどう頑張っても記憶の風化は止められない。

それなら、とりあえず、より発展的な部分を優先的に記憶に留めるべきだ。

すなわち、悲しかったとかは、この際、潔く劣後にまわすべきとでは?



もうそろそろ、1/17の追悼イベントとかはしなくていいじゃない。

もちろん、1/17に全国的に行われる災害訓練などは続けるべきだ。

そういう意味なのだ。

例えば、この日に全国の専門委員が集い、議論を交わすなど

そういう意味で残すべきなのだ。



将来的に1/17が防災に関する一切の代表イベントが行われ

防災の日という認識が全国民に植えついて

逆にこの日に、昔大きな地震があったという事実は

トリビア的な取り扱いになったとしても

それは、むしろ、本望とすべきではなかろうか・・・



私は、そう思う。
うん、震災の体験者だからの声だよね。
感情的なことは取り上げやすいけれど、
もっと必要な部分は多いということだよね。
もう、こんなひどいことが起こらないようにね。
【2006/01/17 Tue】  えま  // mail #- [ 編集 ]
なるほど そういう意見もありですね
興ってしまったことを嘆き悲しむより
それを糧として次に生かす方策を考えるのは大事だと思います
あれから11年経っても災害への色々な意味での不安(被災後の不安)は未だに払拭されてないですよね
災害に遭うのは誰でもどこに居ても同じですから
いかにして被害を最小限にするか、どのように回復するのかの議論が必要ですよね
【2006/01/18 Wed】  hiro  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/505-f204fbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 震災の記憶。
  • 2件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

