Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

ちょうど去年の今頃だった。

そのときはそのときで、ちょっとだけマスコミに取り上げられた。

それは、愛知での万博開催を直前に控えて行われた。

そう、名古屋でのホームレス不法占拠に対する強制撤去。



そして、今年は、大阪で

大阪らしいというかなんというか、

地裁の判決が出た直後ということもあって、

マスコミ的にオイシイ、強硬な反抗下で強制撤去が行われた。




それについてamさんが「ホームレスの人権」という記事を書いていて

わたし的に、少し思うところがあって、筆を取った。

これについて、ひとの考えにどうこう言うつもりはないし

考えを変えろ!なんて、もちろん言うつもりで書いているわけではない。







さて、その時期、あまり報道を見ていなかったから

正直、情報量は多くないし、偏ってるかもしれない・・・。

それについては承知の上で。


まず、こういうことを考えるときに

「それより先にやることがあるのではないのか?!」口調の批判は

正当ではないと、私は考える。

”怒り”の表現であれば、OKなんだろうけど

ま、それは書き手の話だから、深く言えることではないね(* ^ー゚)





さてさて、この問題。

私の悪い癖だけど、単純化すれば、このように考えてしまう。

「他人の土地に勝手に家建てて占拠してるねんから
 出て行け!!!って言われても、しゃ~ないやんか」

と。

むしろ、撤去費用を彼らに請求しても問題ないことだと思う。



彼らの人権は?!



日本などの現代文明下では、

基本的人権は法以前のモノと考えられている。

ただ、その具現化に於いて、法律が利用され、

結果的に法に基づく人権の保護が実現されている。

もちろん、人権、権利といっても、全ての権利が認められるわけではない。

例えば、高校生が制服を脱ぎ私服で登校することを制限しても

私服登校権の侵害として高校の違法行為が認められるわけでもない。

さらに、就職活動で不採用が決定されたとしても

働く権利を侵害したとして、訴えられるわけでもない。



で、本題の彼らの人権は?!だが

まず①彼らにそこに住む権利はない。

②撤去を拒否する権利も認められていない。



ただ、そうは言っても、やりすぎは違法とされる。

で、今回の大阪府の対応がやりすぎだったか?

強制撤去を単体として見れば、微妙なのかな?

でも、それ以前に退去勧告を幾度となく出していただろう。

さらに、仮設宿泊施設の提供なども事前に行っている。

なぜ、提供された施設への入居を拒むのか?

理由はいくつかある。

6ヶ月しか入居できない

⇒タコ部屋のごとく狭い部屋、

 隣人の息づかいも聞こえるような設備、

 換言すれば、居心地、住み心地が悪い

プライバシーも有ったこっちゃない

飲酒禁止や門限など、規制が厳しい

・・・・だからそんなとこになんぞ住まない。

だから、公園にテントを建てて住み着く。

その権利を認めろ!

どうして他の選択肢がないのか?宿泊施設か野宿か。

私たちのそういった権利は履いて捨てても良い様な事なのか?!



うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん?

やっぱりなんか納得いかない。絶対おかしいと私は思う。

反対でしょ?逆立ちの理論っていうの?

本末転倒じゃない?って思うわけ。



そもそもよ、そこは公園であって、公共の場であって、

家を建てて、テントを建てて、住み着いて良い場所じゃないでしょ?

それを棚に上げて、「行政の横暴だ!」っておかしいでしょ。

ど~考えたって、横暴はそっちやんっ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

反抗期の中学生の「オレはオトナだ!自由にさせろ!権利を認めろ!」

っていうのと、同じじゃない?

義務を果たして、権利を得る(主張する)

というのは間違った考えだろうか?



その意味で、今回の行政の態度は間違ったものじゃない。

”妙な理由を付けてあんなことするのはケシカラン!”

というのも妙な主張で、

もともと、理由すら必要なくあんなことができるのだから、

理由があるときにしかしなかった、、、ということでしょに。







とは言うものの、amさんとの基本的な見解の違いは理解しているつもりだ。

それは、amさんが、

他に最優先事項として行政が果たすべきことがあるにもかかわらず

弱者?たたきなんてして、それは違うだろ!!

という意味での反発心を持っているからだろうと認識している。

すでに、大阪市も大阪府も瀕死の状態なわけで

それもそれでものすご~~~~~っく妥当な見解だと思う。



逆に、私は、今回の件のみに着眼して

それが悪いといえるかどうかを考察している。

明らかに、視点が違うのだから、考えも違おう(*´ -`)(´- `*)




一応、そんな感じです。



スポンサーサイト
んー
さらっと読みだけど。

「(多分)税金も払ってないのにな」とか思う。
国民の義務は果たしてないけど
権利ばっかりを主張するってのが、どうにも。ええ。
(そもそも権利?あるのか?)
おたくらにいかほどのコストがかかっているのか、と。

深く考えてないからつっこまれると困りますがw
【2006/02/05 Sun】  ぼぅ  // mail #- [ 編集 ]
ここが問題なのかな
義務を果たして、権利を得る(主張する)>ここがみんなの納得のいかない問題だったのかもね
「納税もしていないのに、権利を主張するのはおかしい」
「あいつらからもちゃんと税金をとるべきだ」という意見は、
今回の問題で、けっこうほかのひとたちからも出ていた意見でした

ボクとしては、義務を果たせる能力のない者からまで、税金を搾取するのはおかしく、そのくらいはみんなで負担してしかるべき、と思ってたんだけど、実際にはみんなわだかまっているところが多いようで
また正当性を欠く私見になるけど、税金の問題にしたって、納税できない能力者と、みんなの納めた税金で借金をふやし続ける搾取者を考えたとき・・・なわけで、ボクの眼の先は、やはり常に為政者側に反感が向きます
(それを法の正当性を尊守するために擁護する感覚も、これまた本末転倒な気がしたいます)

たしかに、本件を扱う場合、正確な切り口をもってあたるのならば、本件「のみ」に特化しておこなうべきですが、これを気に日ごろ溜まっていたマイノリティ側からの膿を、一気にぶちまけてやりたいというのも人情だと思います
普段、真実よりも事実を、を重視していると公言しているはずのボクですが、あきらかに強き者と弱き者とに分かれたケンカでは、多少の説を歪めようとも、やはり弱き者を応援したくなるのが本心というか、ボクの性質のようで
とくに「強き者」の強さの由来が、本人の能力によるものではない場合は、不公正感マックスで、今回のような記事になったりするのですわw

あ、記事化による丁寧なレスありがとうございました
今後もよろしゅ(*- -)(*_ _)ペコリ
【2006/02/06 Mon】  AMNESIac7  // mail #- [ 編集 ]
@ ぼうちゃ
う~ん、そう考える人も居るみたいね♪
私は、税金も払ってないのに!っては思わないのよ。。。
【2006/02/06 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ amさん
まず
「納税もしていないのに、権利を主張するのはおかしい」
とは、私は思いません
赤字企業だって納税はしてませんしね。

確かにその書き方ではこういう誤解が出るかも?と思いつつ書きましたが
そうではなくて、ここでいう義務とは、例えば退去義務です。
う~ん、これも語弊がありそうだな。
違うことで言うならば、”全ての事柄にはコストがかかる”ということです。
他人の土地の上に無断で、なんらコストを払うことなく占拠し
権利を主張できるものではない・・・ということ。
これなら、少し伝わるのではないでしょうかね。

その他は、、、まぁ、そんな感じですw
【2006/02/06 Mon】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
ぶっちゃけ
|-')もう、ぶっちゃけていうと、
「みんな、このくらい見逃してクレヨン」くらいの気持ちだったりします
公園はみんなのモノってのもわかるけど、怖くて近寄れない、といふのは
偏見以外のなにものでもないわけだし・・・
土地使用料を彼らから巻き上げるのはむずかしいので、週2の清掃奉仕くらいで、隅っこに住むくらい許すくらいのゆとり教育でしくよろ
といふのが、なんやかやでも本来のあむ太郎の私見だったりします
ギスギス大阪いくない もっとゆるくいかなきゃ、みんなパンク癇癪寸前す
【2006/02/07 Tue】  AMNESIac7  // mail #- [ 編集 ]
@ amさん
OK(笑
分かりました( ^▽^)
私も、彼らが自由人で楽して生きてるなんて微塵も思ってませんから!
大丈夫です。
【2006/02/07 Tue】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/517-ac7c4f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • ゲームじゃないのね、現実は。。。
  • 6件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

