Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

な~んて、また誤解を生む題名ですけど、

悪いのは格差じゃなくて、極端に差のある格差でしょ。

現時点での格差を評価すれば、

それは、戦後ず~っと続いてきた一種”異常”な横並び社会と比べれば

もしかすると、格差は拡大しているのかもしれない。

政府調査によると、数字的にはひらいてはいないとのことだが。。。

政府の発表など信じれない!って人は、お好きに。





またお馴染みの”そもそも”論だけど、

日本は「資本主義国家」を標榜していはずだが、お忘れだろうか。

格差を嫌うのであれば、共産主義ないしその前段階?の社会主義が

適当であることは言うまでもないのではなかろうか。

ただ、その制度下では、国家が維持できないのは過去の事実でもある。




そういうことを言える人は「勝ち組」だからだ!

「負け組」の立場に立ってみろ!辛いぞ!!



とかって声も聞こえてきそうだけど

私が勝ち組か負け組かは置いておいて、

とりあえず

文句と現実的制度は別でしょ?

税金払いたくない!って言っても、払わなきゃ動かないでしょに。



まぁ、本気で格差を嘆いてる人がどれだけ居るか知らないけど・・・



ていうか、実はココが問題なわけ。

「勝ち組or負け組」って良く使われて、煽られてるけど

実際はどうなのよ?そんな気がしてるだけじゃないの??

景気が悪い~、、、といえば景気が悪い気がして

株価が上がった!!といえば、なんだか景気が回復してきてるの?

と思う。。。どうなのよ?

それにね、格差拡大の最大の要因は、個人個人の趣向が多様化してるから。

要するに、一致団結の横並び意識社会からの離脱がされつつあると。

その割りに、ある一部の要素を見て勝ちだの負けだの

そこだけは、相も変わらず横並びなのか??




私だけかもしれないが、

発展途上国を見ていると思うことがある。

価値観が未成熟だな・・・なんとなく

具体的にどこがどうというわけではないけど

そういう感想を良く持つ。

それと同時に、日本について俯瞰してみると

やはり、日本も文化的に、価値観が未成熟に思える側面がある。

それの一例が上のそれだ。



他にもそう思う側面はある。

詳しくは、別の機会にと思うが、例えば

ある一つの映画の、リピーター率の低さ。

音楽業界の回転率の速さ。

基本的に、使わないことに価値観を持ちつつも

未だ、使うことの価値・・・を見出しきれてないと思う。

それはある側面では、節約とも言えるけど、そう言い切れるものでもない。



ちなみに、ホリエモン事件にも関することだけど

今の社会構造って、わたし的ににかなり興味深い。おもしろい。

全く違う2つの価値観が、新旧分かれて存在しているのだから♪

(??いつの時代もそうなのか?戦中世代と戦後世代???)

おそらく50代を境に、随分違うのではなかろうか。



ま、明日の記事につなげる意味もこめて、今日はこのあたりで(゚⊇゚)ノ
50代が申しております。
【2006/02/07 Tue】  ぼぅ  // mail #- [ 編集 ]
@ ぼうちゃ
ぶはっw
【2006/02/07 Tue】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/518-e70248ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 格差社会の何が悪い!
  • 2件のコメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

