Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

食事関係の写真が溜まりに溜まっていて

まだ、記事にしていないネタがたくさんあるのだけど

もう、旬を過ぎてしまったのも多く

とりあえず、つい先日、おなじみの寿司屋に行ったときの記事を。





その日は、私の誕生日という名目で向かった。




まず、なにも頼まない間に出てきたのは

sushi032001.jpg


そう、鯛の子煮凝り。BIGサイズw

ここの料理は寿司に限らず、煮物も汁物も味付けが私の好み。

だもんで、煮凝りも非常に美味。

その前に来たときは白子の煮凝りも・・・超濃厚。



とりあえず、腰を据えて、とりあえずの人はとりあえずを頼み、

居心地を確かめて、心落ち着かせて、寿司を2~3頼む。

いや、実際は頼まなくても数ネタ勝手に出てきたw



そんな中、前回出してもらって舌鼓を打ったのがウニ。

だもんで、それを思い出して普通に「ウニお願いします!」と。

sushi032003B.jpg


どうです? といわれても、普通にウニの写真ですね( -皿・)ノ

一口食べてみるも・・・どうも美味くない。

となりと「前のほど美味しくないよ(ノД`)シクシク」なんて言いながら

2貫目へと手が伸びないで、もぞもぞ・・・

そしたら、横から「私もウニください!」との声。

その時、注文を受けたのが店の大将で、

取り出したウニが違った(実は知っていたw)ので

「ああ!私もそっちが食べたかった~♪」とねだってみたところ

一つだけ回ってきました( ●  ^  -  ^  ● )

sushi032004B.jpg


右が最初のウニで、左が黒ウニ。

味は、雲泥の差。

黒ウニの美味い事美味い事!

実は、1つ目が握られるとき、内心「あ、それじゃないのに・・・」

なんて思いながら、「でも・・・もしかすると」なんて期待してたけど

やっぱり、最初の方じゃダメダメ。



さてさて、いくつか寿司を堪能していると

そろそろ、大将が色々と出してくれる頃合になってきた。

まずは、

sushi032002B.jpg


こちらではおなじみの白子。

プリプリ具合では喜市で食べた方が勝つが

ここの白子はなんといっても濃厚。


sushi032002B.jpg


つづいてやんわりと出てきたのは、生牡蠣。

粒が大きくて、割と濃厚で、まぁ美味い。

絶品か?と言われれば、そこまでではないけど

そこらで食える牡蠣にくらぶれば、やはり美味い。


sushi032006B.jpg


呑みモードに入って出てきたのは

烏賊のヒレ?と言うのだっけ? 度忘れしてしまった。

あの、てっぺん付近についてる三角形のやつね♪

一杯の烏賊から採れる量は、そう多くないし

お客に出さない、内輪が楽しむ肴ですな。

これを山葵と一緒に・・・酒だ!酒持ってこ~い!!


sushi032007.jpg


で、出てきたのが、このお酒。

なにやら珍しいものらしい。明石の蔵が作っている。

私も純吟のおり酒を呑むのは始めてかもしれない・・・。

sushi032008.jpg


お次は、、、これまた絶品!!最高!!

私の中でアンキモを軽く越えました。

ヒラメの肝だそうです。鮮度が良くないと食べられないね。

これまた山葵と少しの醤油で食べる。

嗚呼、食わず嫌いの人には、

ただの気持ち悪い物体に見えるのだろうな。。。


sushi032009B.jpg


さらには、そのヒラメの肝をペースト状にして

ネギとおろしとポン酢で合えた一品。。。

個人的にはきゅうりの浅漬けに乗っけて食べたかった・・・。

でも、比べるまでも無く、素の肝が一番!w


sushi032010.jpg


ううう、もうお腹いっぱいだべさ・・・しかし出てくるw

つづいて、作りたての穴子を南蛮漬けにしたもの。

なんつう贅沢な つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんな豪華な南蛮漬け、、、食べたことないよ・・・!



ういいいいいい

お腹いっぱいだわさぁあああ。

もう食えない。

もう、ダメ。

許して~




なんて言いながらも、

店に入って来たときから気になっていたものが・・・

それは



sushi032011.jpg


そう、「ふきのとう」なのです!!

もう、3月。春ですよ。ふきのとうですよ。

ふきのとうの天麩羅がどうしても食べたくて

お腹いっぱいにも関わらず、大将におねだりしました。


sushi032012.jpg


揚げたて新鮮、ふきのとうの天麩羅が、、、。

大将が自分で作ったという出汁塩と、天然の岩塩の2つを味比べ。

私の意見は、苦味の強いふきのとうには、角のある岩塩が合うと思う。

たしかに、だし塩を丸くて深くて、手が込んでる分に見合う美味しさがある。

でも、これには、私は岩塩かな。。。




というわけで、ご満悦のまま帰宅となりました。

家に帰ると、げっぷをする度にふきのとうの独特の風味が喉の奥からw

おみやげももらっちゃって・・・ほんと、ありがとございます m(。・ε・。)m
酒だ!酒だ! 酒持ってこぉーーーーいっ!

(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ ⌒□_~~ バシャッ!
・・・って、こぼしちゃいけませんね・・・

でもね。
私が食べれるものは ふきのとうだけ。
つくづくグルメじゃないことを思い知る・・・

ま、私(都合悪いと)イタリアンだし~~♪(ノ´∀`*)
【2006/03/21 Tue】  真夜中のジョニー  // mail #- [ 編集 ]
@ じょね~
およよ、ふきのとうはOKですか?
なんや、一番くせが強いと思うんやけど・・・謎

あ、ジョニーはイタリアンね♪
じゃあ、次はイタリアンをうpするよ・・・ふふふ|∀・)・・・・・i-197
【2006/03/22 Wed】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
楽青さんへ
チョーうまそう

烏賊のヒレと平目の肝(生のほう)がおいしそう!!!

俺は生の肝とか肉とかがけっこう好き。

鳥の肝とかもうまい。

でも鮮度が良くないとこれまた死亡する。

俺は04年夏に生の鶏肉をガッツリ食って、他にも食べた人がいたのに、俺だけ食中毒になって、三日三晩高熱と下痢が続いたことがある。

楽青も気おつけれ(@-@)/
【2006/03/22 Wed】  丸木戸佐渡  // mail #- [ 編集 ]
楽青丼って、ほんとおいしいものいっぱい食べてるよねー。
いろいろ知ってるよねー。
さすが50代!(*≧m≦*)
【2006/03/22 Wed】  えま  // mail #- [ 編集 ]
寿司なんて廻ってるのしか食べてないわよ。ふんっ。
ってか白子とか肝とかはだめなのよねぇ。
楽青さんはのんべぇかい?
ふきのとうの天ぷらいいなー。今しか食べられないもんね。
【2006/03/22 Wed】  こびりん  // mail #- [ 編集 ]
@ 丸木戸佐渡
この酒飲みめが m9っ゚⊇゚)
お腹、弱いのか?いや、菌に弱いのか?
残念ながら、食べ物にあたったことは一度もないや。

しかし、肝系ってなんであんなに美味いんだ?
【2006/03/23 Thu】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ えま丼
美味しいもの食べることだけが楽しみですから。
美味いものだけは、嘘、つきません。
【2006/03/23 Thu】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ こび~
寿司屋の大将と仲良くなると
回転寿司くらいの値段にしてもらったりしたりしなかったり・・・。
白子とか肝はダメなのか、、、かわいそうに つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
美味しいのに、伝わらないのは寂しいね(゚⊇゚)

のんべぇかですって?お酒は好きですよ。
毎日は呑みません。一度の量は多いけど、回数/頻度が少ないです。
もちろん・・・・酒も美味しいお酒じゃないとね♪
【2006/03/23 Thu】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
ちょっと!何よ!!平目の肝って!!
食べたことないよーーーーーー!!食べたい(*´д`*)ハァハァ
鯛の子や、白子の にこごりも食べたことないし・・・

ふきのとうはね、その辺にいっぱい生えるから、
貧乏な頃、よく天婦羅にして食べたてよ。(* ̄v ̄)プッ

ばっけみそ(ふきのとう味噌)って知ってる?
これまた絶品よ!!

イカの三角のとこは、耳って言うけど。
【2006/03/23 Thu】  おねー  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/552-8028edaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 春先の美味三昧。
  • 9件のコメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

