Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

iventicelli01.jpg
 どっかのイタリア人に

 「和食は知らん!」

 と言われたので、

 今日はイタリア料理を^^


 向かったのは西宮は苦楽園。

 祖父の誕生日その他を祝うべく

 「I VENTICELLI」というお店へ。




このお店は、以前、一度だけ訪れたことがあったのだが、

もう一度、落ち着いて訪れてみたいという私の要望で。。。

かなり美味しかったという印象があり、この機会に再訪してみました。




値段は安くないのですが・・・。



iventicelli02.jpg

今回は、アラカルトで頼むことに。

まず、運ばれてきたのは「いろんなお野菜を盛り込んだアンティパスト」。

ちょっとずつだが、7種類くらいの野菜を使った前菜が盛られている。

中でも、(単純だけど)ニンジンのピクルスが美味。




iventicelli03.jpg

つづいては、なんとも長い料理名・・・

「岩手産白金豚のコラーゲンと白肝の”テリンナ” ランボーニのガスパチョっぽい感じで・・・」

ははは、とても一つの料理名とは思えない。

というか、料理の内容を伝える気があるのか?と問い詰めたい<`∀´>

この料理は、とにかく豚のコラーゲンやら豚足やら肝やらをたっぷりと

いわゆる「テリーヌ」にしたものでした。

おまかせで頼んだイタリア産のワインとの相性が非常に良くて

特に、肝は、、、やっぱり好きですね♪




iventicelli04.jpg

前菜もほどほどに、次はセカンドピアット。パスタです。

このお店、「I VENTICELLI」のパスタは、

すべて自家製の生めんを使用しているとのこと。

写真に写るは「アスパラとアンチョビのカルボナーラ」。

メニューの中でも屈指の分かりやすい料理名の一品(笑

しかし、このお店はしっかりと野菜を使い

しかも、それぞれが美味しいときてる、、、今までにないタイプ。

アスパラも、これがアスパラかというくらいに柔らかくクセのない味。




iventicelli05.jpg

いわゆるスパゲッティも頼んだのだが、上の2つは太いパスタ。

名前は「キタッラ」という。パスタの名前で良いのだろうか?

キタッラ自体はギターの弦を使ったパスタマシーンのこと。

もうちょっとモチモチした感じかと期待していたのだが、

見た目そのまま、まさに"うどん"。しかも1玉30円くらいの細うどんを彷彿と。

味は申し分無し。これの名前は忘れたが、「モツ」を使っていて面白い。

その他にも、のれそれを使ったトマトソースもあるようだ。



iventicelli06.jpg

さてと、これを紹介しなくてはなりませんよ。

ほっぺたが落ちるって、こういうことを言うのですね。

私はどちらかというと、肉よりも魚が好きなのです。

魚は安くて、でも鮮度が良ければ美味しいけれど

お肉と言うのは、ほんと、美味しければ美味しいほど高い。

比例して高くなる。そのくせ高い肉が美味しいとは限らない。

で、これだ。

魚好きの私、これほど美味いと感じた肉は久しぶりだ。

いや、はじめてかもしれない。

値段が安いわけではないのだが、

値段帯から予想していた肉を遥かに上回っていた。

料理名「骨付き仔羊と春キャベツとゴルゴンゾーラの”グストーソ”を添えて・・・」

そう、これは、仔羊なのです。。。

ああ、美味かった。感涙!



そして、ラストを〆たのが・・・

iventicelli07.jpg

もう、なにがなんだか分からないでしょ。

一応、クリックで拡大されるようにしましたが

多分、拡大しても良く分からないと思う。

料理名はシンプル。

「本日の鮮魚の”アクアパッツァ”」。

しかしながら、写真に写るのは、ホタルイカとアカアシ貝という貝。

本日の鮮魚であるカレイ(トロなんとかカレイ、、、忘れた)は

すっかりそれらに覆い隠されちゃっていますw

これも美味しかったですよ。もう、こればっかり言ってるけど。

かなりお腹がいっぱいだったのに、食べちゃいました。

それに加えて、パンでスープをさらっちゃいましたしね♪




iventicelli08.jpg

最後はもちろん、ドルチェです。

これは、白ゴマのパンナコッタです。

でも、生クリームを使っていないと・・・いわゆる牛乳かん?

実は、このお店、前回来た時、デザートのイメージがあまり良くありませんでした。

料理が感動できた分、どうもドルチェがイマイチで。

で、今回どうだったか・・・というよ、、、、

まぁ、不味くはないし、多分うまいんだとは思うけど

どうも、なんでか、趣味に合わない。

というわけで、どうもドルチェは、やっぱり不満の残る感じです。

他が良いだけに・・・








さて、「美味いものを食べたい」という私の欲求は

最近、強いものになりつつあるのだが、

その反面、以前美味しい美味しいと食べていたものが

「ん?こんなもんだっけ?」と思うようにもなってきている気がする。

たんに、たまたまなのか、それとも・・・

と考えると非常に怖いものを感じてしまうわけです。。。


ま、そんな中で、今回のお店は最高です。

かなりキテます。

もしかすると、今のところ楽青ランク暫定トップの味かもしれません。

だから、少し欲を言いたいと思う。

この店、本格すぎる。

味付けもすごいし、組み合わせも。天才だなぁ、と思いながら食べた。

でも、日本人ごのみの、そのものの味を食べる感じが足りない。

もちろん、フランス料理に比べれば、シンプルで物の良さを堪能できる。

なにが言いたいのかというと、例えばカルパッチョのように

もっともっと、素材を楽しめる方法があるのじゃないかな・・・と。

(ただし、野菜の素材感は格別。素晴らしい。)

完全に私の趣味の話ですが。

前菜に、もうちょっとそういった趣向のものを増やして欲しい
(魚のそういったシンプルな前菜は1品しかなかったように思う)

そして、ドルチェもフルーツの美味しさが味わえる物が欲しい。

・・・パスタとメイン、特にメインは言うことなしです。

脱帽。。。


スポンサーサイト
ふーん。 今度行った時食わせてんw

値段はコースでいくらくらい?12,000円くらいかなぁ。

うう(>-<)お金が・・・。

まぁ一過。

行くときには軍資金を貯めていくから。

【2006/03/23 Thu】  丸木戸佐渡  // mail #- [ 編集 ]
「イタリアンは知らん!」
”グストーソ”って何よ・・・?

てか、美味しそうなんだけど・・・
都会はいいよね。食べるとこが沢山あって。
…-y(  ̄д ̄).。o○ 羨ましいわ。
【2006/03/23 Thu】  おねー  // mail #- [ 編集 ]
「和食は知らん!」

でも・・・

「こんな高級なイタリアンも知らん!!」

イタリアの田舎生まれなんだから・・・
マンマが作る どっかーんとドバドバ~~しか・・・
でも かなりおいしそう。
ちょっと油っぽかったかしら。って感じはするけど

連れてけ。(ノ∀`*)ノ〃 
ほんと大都会っていいわ~♪
【2006/03/23 Thu】  真夜中のジョニー  // mail #- [ 編集 ]
高そうだね。見るからに。
食いたいよぉー。

でも、人それぞれ味覚って違うでしょー。
【2006/03/25 Sat】  mameko  // mail #- [ 編集 ]
@ 佐渡
私の分もよろしく♪
【2006/04/05 Wed】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ おね~
そうだ、都会はいいぞ。
おいでやす!
【2006/04/05 Wed】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ じょね~
ええええええええええええええ!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!!
でも、お店の人いわく、いちおう田舎系料理らしいわよ!
あ、でも、家庭料理ではないのか・・・。

ぶっぶ~!
全く持って脂っこさはございません!
仔羊は、脂ですが。
【2006/04/05 Wed】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
@ 豆丼。
そだね。。。
感性の違いだね。
埋められない穴だね。。いやになるよ。。
【2006/04/05 Wed】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/553-65291c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 昨日行って来ました。。。
  • 8件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

