Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

喫煙者の


「やめようと思えば、いつでもやめれるんだけどさぁ」


という言動に、心底腹を立てている楽青です。
今日は、ずばり、喫煙者に対する文句でも書こうかと思ったんだけど、

やっぱりやめた。




で、嫌煙権を含む、権利について考えてみる。



嫌煙権とは、法解釈上、日本人に認められている権利とされている。

意味は、公共の場所などでのタバコの煙を拒否する権利らしい。


その他にも、

隣の家が、夜中まで大きな音を出している時に

それを止めるよう言う権利だって、誰でも持っている。

ちなみに、故意に大きな音を継続的に出した場合

刑法的に暴行罪になることもある。



それで、、、、だ。

住人が隣人に対して、文句を言うのは勝手だが

隣人にそれを聞く義務はない。

喫煙者が喫煙をやめる義務もない。



これは、非常に重要なことを意味する。



迷惑を受けているんだから、それをやめるよう言う権利がある、、、

と、高圧的な態度で食って掛かると、思わぬ展開になる。

なにせ、相手はやめる義務がないのだから。

(断わっておくが、権利義務という以上は法律問題だ。
 常識的に言ってやめるべきだ、、、という論は通じない。
 もし、その論でいくなら、そもそもやめろという権利は無い。)

そうであれば、高圧的に自分の象徴を声高に叫んでも

一向に意図した方向には進まない。



あくまでも、自分にとって迷惑なことをやめてもらうのが目的であるなら


好戦的に臨むのは好ましくない

むしろ、温和に懇願的に臨むべきなのだ。


結局、人間同士、張り合ったって、解決には向かわない。




はっきり言って、こんなことは、一般常識だ



でも、本当に分かってるのか?!

と疑わざるを得ないほど、

「自分は迷惑してるんだから、相手はやめなければならない」

という妙な論理で、怒鳴り叫ぶ人が居るから

信じられない。


ストレス発散か?

なんなの?それ??

と、言いたい。







なぜ、こういう話を思ったのか。。。というと。

最近はじめた、ウォーキング&ジョギングで

私は、近くの川に沿ったジョギングコースを通っている。

そこで、先日、花火の残骸が、酎ハイやビールの空き瓶が

処理されることなく、散らかされているのを見たのに発する。


それを見て、私は、足を動かしながら、次のように考えたのだ。

「汚いな!マナーとして、自分で出したゴミくらい片付けろよ!!」

という感情的な思考から、飛躍して、

「これは正義感というのだろうか?」

「では、正義を大義に掲げて他国に足をつっこむ某国も
 これと同じような意識で、自己の主張を押し付けているのだろうか?」


そう考えたときに、主張ってなんだろな・・・って思った末

最初のような話になりましたとさ・・・w










追伸:花火は近くにいた人と片付けました。
私は家以外で喫煙する時は、
かなり周囲に注意を払っています。
我慢する時もある、結構マナーな人です。
喫煙者の私でも、
見ていて嫌になる喫煙者がいますよ。(笑)
【2005/08/23 Tue】  おねー  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
「やめようと思えば、いつでもやめれるんだけどさぁ」
↑このせりふ。ワタシは絶対言えない。
なぜならやめられない人だから。。。
禁煙法できても闇タバコに手を出すね!
ってゆうか葉っぱを自分で作ると思う(笑)
【1970/01/01 Thu】  魂花@マナーはそれなりに気をつける人  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
上の2人と全く一緒。
てか、外に出るとあんまり吸わないな。
喫煙コーナーっていうところだけ。
結局 手持ち無沙汰のヒマヒマが吸う原因なのかしら・・・。
でも「やめようと思っても 絶対にやめられない」グループに属します。
【2005/08/24 Wed】  しゃらら  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→おね~
よくよく考えたら、ここに来る人って
喫煙者多いな~(ァセァセ
続き書こうかどうか、迷うところだわ・・・。
タバコに限らず、マナーは大事ですよね。
【2005/08/24 Wed】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
→たまはなどん
闇タバコですか。
そのときは、一枚咬ませてくださる?
良い商売になりそう☆!
→しゃらららららん
あう、しゃららんもスモーカーだったのね(笑
おね~もしゃららんも家で吸う人なのね、
っていうか、しゃららんは、単にひきこもりだから?笑
そういえば、「最近、女性の喫煙者が増えて・・・」
というけれど、あれは間違いだそうですね。
実際は吸っていたけど、人前で吸う女性が増えただけ
だそうです。
喫煙者人口は確実に減ってるみたいだし。
【2005/08/24 Wed】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/58-1a007f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • why not? and philosophy 
  • 6件のコメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

