Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

このタイミングで、このネタを書くのは
自分でも、どうかとは思うわけ。
ある種の人々の直感的な反感を買うのは目に見えてるから。

今日、朝一で入ってきたニュース。
北朝鮮、「核実験行う」と宣言=公式に初めて-時期明示せず、瀬戸際戦術か

実は、イランの核開発問題のときから私の中に
ある疑問というか憤りがあった。

それは、核開発、核実験の、どこが問題か・・・ということ。

この疑問には一種の詭弁と自己矛盾を内包しているということは
一応、自分でも分かっているが、なんとなく釈然としない。
私の端的な疑問は、
「核開発等の何を持って悪としているのか」
ということ。

その根本は、
イランや北朝鮮がするから悪なのか?
いわば属性に着目した善悪の判断ではないか・・・という息苦しさ。

核開発ないし核実験に対する非難については
少なくとも2つの理由が考えられる。
①核兵器自体の危険さ
②危険な国が核を持つということ。

なるほど、①の理由は分かる。
確かにそうだと思う。
歴史上唯一の被爆国として、非難するに値しよう。

しかし、問題は②の理由だ。

一体全体、だれのどういった価値判断でこれを決めるのか?
イランや北朝鮮は危険な国で
いつ、対外的に戦争を開始するか分からない。
そんな国が、核兵器を持つなんて
脅威以外の何者でもない・・・?

わからん。
対外的に戦争を開始しうる国が危険なの?

じゃあ、近年、世界各国、さまざまな地域に部隊を派遣して
喧嘩を売り続けている国は危険ではないのか?


こんなこと、言うまでも無いかもしれないが、
そのような価値判断であれば
アメリカが一番②の理由を満たす
のではないのか?
やるかも知れない国と現実にやっている国。
どちらがより悪質か、目に見えて明らかであろう。

もちろん、①の理由は核保有、核開発国のすべてが入るから
当然、アメリカも入るわけだよね。
だから、先日、アメリカが臨界前核実験を行ったときも
国内の一般人からは反発が起きたわけだ(国は何か言ったか?)。

そうであるならば、どちらにしろ
今回の北朝鮮核実験報道を受けて
アメリカに意見を伺うのは間違っていないか?

翻って、イラン核開発問題の時
当のアメリカが率先して非難するのも違うくないか?

何様だ?
人を正すなら、まず自分を正せよ。



そもそも、アメリカに核に関して他国を非難する立場は無い。
私はそう思っている。

包括的核実験禁止条約、いわゆるCTBTに批准していない国はいくつかあるが
そのうちの一国が他ならぬアメリカ合衆国だ。
CTBTの発効には
1996年6月時点で、ジュネーヴ軍縮会議の構成国であり、かつ国際原子力機関の『世界の動力用原子炉』および『世界の研究用原子炉』に掲載されている44ヶ国すべての批准が必要である
しかし、このうち12カ国が批准していないため、いまだ未発効のままだ。

で、その12カ国が以下の国々。
 アメリカ合衆国
 イスラエル
 イラン・イスラム共和国
 インド
 インドネシア
 ヴィエトナム
 エジプト
 コロンビア
 コンゴ民主共和国
 中国
 朝鮮民主主義人民共和国
 パキスタン




もう、ね、超ウゼ━━━━( `皿´#)━━━━!!
もうね、あれだね、矛盾の塊みたいな世界ですな、いまは
【2006/10/04 Wed】  AMNESIac7  // mail #- [ 編集 ]
end of the worldだったかな・・・
CSで恐い映画を見たんだよ・・・
その映画を見せたいよっ!!
核スイッチ持ってる人に!!

ほんと 恐かったんだよ・・・
どうして 平和にできないんだろう。
どうして 子育てさえ楽しませてくれない幼稚園があるんだろう・・・
(個人的に吠えてみました・・・♪(*ё_ё*))
【2006/10/12 Thu】  真夜中のジョニー  // mail #- [ 編集 ]
@ じょね~
ほんとね、武器なんか燃しちまえ!だよ。
平和ボケだって?
平和ボケのなにが悪い!!!

ん?そういう話じゃないって??
ああ、幼稚園ね♪



って、幼稚園?!
【2006/10/14 Sat】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/648-53c2f003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 核がダメなの?国がダメなの?
  • 3件のコメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

