Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

今日はネット界隈が総力挙げて祭りをする日ですね。
エイプリルフールってやつです。

最近はブログブームを衰えつつあるけど
ブログ最盛期は、ウソネタで溢れかえる日でしたね。

私は、どうも気の利いたウソが思いつかず
というか面倒で、一度もコレ系のネタは投稿したことがない。
いや、まぢで。

どうもそうゆうウィットというか能力に欠けるようだ。
それはそうと、エイプリルフールってどういう起源かご存知?
こういう起源ってやつは、たいてい諸説入り乱れてたりするのだが
エイプリルフールの起源についても、ご多分に漏れずいくつか説が。。。
ただ、かなり有力かつ通説的な説が、なかなか興味深い。

というのも、日本が発祥ではないか、、、というのだ。

最近は「エイプリルフール」という名称が浸透してしまっているが
日本語で「四月馬鹿」とも言う。

April Fool
直訳すると、まさに「四月馬鹿」
いや、むしろ四月馬鹿を直英訳してApril Foolらしい。

で、4月1日にウソをついてもいいという慣習ができあがった発端は
歴史をグィ~ンとさかのぼり時は平安末期。
源氏と平氏が戦っていたまさにそのとき。
歴史上有名な「一ノ谷の戦い」に起因する。

一ノ谷の戦いの詳細は割愛するが
この戦いでは、かの有名な「鵯越えの逆落とし」のあった戦いだ。
鵯越えの逆落としとは、

治承8年2月7日、平家が一ノ谷に陣を構えていたところ、全く警戒していなかった背後の断崖絶壁から源氏が攻め入り、大勝を収めた


というもの。
くわしくはコチラ

この際、かの源義経が

鷲尾義久が鵯越は到底人馬は越えることのできぬ難路であると説明すると、義経は鹿はこの道を越えるかと問い、鷲尾義久は冬場に鹿は越えると答えた。義経は「鹿が通えるならば、馬も通えよう」と兵たちを励ました。


ことから実現したと言われる。

しかし、一ノ谷の断崖絶壁は相当のもので
実際は、鹿が駆け下りたことはなかったと言われており、
源氏はそこを馬で駆け下り勝利したのだ。

結局、平家は裏をかかれて負け
源氏は源氏でウソにのっかってしまった。

ここから、“たやすいウソ”を「四月の馬」というようになったらしい。
※一ノ谷の戦いは治承8年2月7日であり、旧暦の4月上旬と言われる




この「四月の馬」という言葉が、その後、室町時代中期に入り
莫迦(サンスクリット語で「痴、愚か」を意味するmohaの音写)と混ざり
「四月馬鹿」という言葉になり定着した、そうだ。


知ってました?
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/702-d16e529b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 四月馬鹿の日。
  • 0件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

