fc2ブログ
Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

下の読み物のつづきです。

冷静になって
私の周りにはなぜかB型が多い。
多いどころのはなしではなく
ほとんどがB型だ。

血液型の違いは科学的になんら因果はない。
B型と呼ぶのが(他のB型に)可哀相なくらい
”極”B型な人や
A型のふりしたB型の人や
千差万別
いろいろな人がいる。

ただし
ある点に関して
B型は共通した特徴を持っていると思う。
それが自己中だと私が思うポイントでもある。

それは
「自分で提案しておきながら、その後、音沙汰ナイ」
ということだ。
例外なくこれにあてはまる。
正直ありえない。
正直極めて不快だ。
恐らく彼らは被提案者に自助努力を求めていないのだろう。
想像だが
彼らは「私が提案したことは、私が計画立てをして、万事揃えばお伝えしますので、何も気にせず来て下さい」
的な考えをしているのではないだろうか?
この仮定の下では
被提案者が是非参加したいと積極的に思い
計画のすりあわせを願っても
それを許容しないし
なにより被提案者が提案者に尋ねることが難しい
ということが頭に無い

そして彼らは直前になってようやく概略を伝える。
「明日行こうか」などと
悪びれなく言ってくる。
たとえ都合がこちらの悪くても
「そうか残念」
といともあっさり諦める
のだ。
こっちは行きたくて以前からワクワクしていても
その話は無かったことになる。
そして不利益を被ったのは自分だけで
双方に不利益だったとは思わない。

そう
彼らには”すり合わせ”という概念がどっかに飛んでいるのだ。
それは例外なく。
計画のすり合わせ
予定のすり合わせ
そんな発想は無い。
双方にとってより良い結果に落ち着くために
立ち振る舞うなんて思いもつかない。
なぜなら
「予定が合わず、残念に思うのは私だけ」
と思っているからだと思う。
さらに言うと
面倒なことに
こちらが提案者になった場合
こちらはすりあわせを積極的に行い
わりあいと計画が整った、、、
と思いきや
突然直前にキャンセルする
しかも急用によるキャンセルではなく
比較的以前にはかり知れた事態によるキャンセルだ。
これも上の応用による態度。
「行けなくて残念なのは私だから良いでしょ」的発想
さらにさらに
キャンセルした彼らはかような発言をする。
つまり「また今度行こうよ」と。
さて今度は彼が提案してきたのだ。
分かる?最初の事態に戻った。
イラつきスパイラルの出現だ。

まとめると
彼らには「責任感が無い」
というのは言いすぎであるが
「言動に責任を持たない」
のである。
あなたが持っているつもりでも
それは”必要最小限の(時間的)範囲を超えている”
つまりもっとさっさと対応しろってこと。





さて
実はもう一点B型の特徴がある。
それは
このような指摘を気にしないということだ。
「自己中」と言われても意にも介さない。
理由を考えないし
そもそもどういう点を指して自己中と言われているか
把握していないし興味も無いらしい。
そういう点も自己中と言われる所以なのだが。







このような指摘。
事実だと立証する方法があります。
しかも簡単に。
それは
世間一般を見てこのようなB型批判のみが
往々にして見受けられるからだ。
ここからいえる事は2点。
「B型がそのような性質を持っているとB型以外の人が実体験上感じている」
そしてより重要なのは
「B型がそのような批判を意に介していないし、それ以外を批判する気も無い」
この2つがないと
上のような現象は起こりえない。
さらに後者が成立しないと前者は成立せず
前者が成立しないと後者は成立しない。
また両者が成立しないと現象も成立せず
逆もしかり。
相互補完的に証明しあっているのだ。
B型がB型的性格であるからこそB型批判が成立するのだ。

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/73-c24be22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • B型(つづき)
  • 0件のコメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析