Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

あんなこっぱずかしい記事を長くトップに置いとくわけにもいかないので
新たな記事を投入することにしませうか・・・( ´^ิー^ิ`)


先日、こんな見出しの記事を発見した
 自転車の補助輪のことをなんと呼んでいましたか?

特別にこの見出しが気になったわけではないけど
一瞬、補助輪のことをなんて呼んでたっけなぁ・・・・
普通に「補助輪」って言ってた気が・・・・みたいに思ったのです。
で、この記事は京都市立洛央小学校の5年生のみなさん
アンケートをとったもので
その結果
 たま 38人
 補助輪 32人
 ちっちゃいタイヤ 3人
 こま 2人
 車輪 2人
 カタカタ 1人
 ころころ 1人
ということになったようだ。


そして、思い出しました。
確か、私んところ、少なくとも私は
自転車の補助輪のことをコマと呼んでいました。

これって関西弁なんでしょうかね?
そうは言っても、この記事では概ねタマと呼んでるようなので
一概に関西地方がコマというわけでもなさそうな・・・。

で、この記事の記者さんは

1人で自転車に乗れなかった幼いころ、後輪の両側につけていた補助輪。大阪の幼稚園に通う長女に「こまなし乗れんねんでえ」と言われ、とっさに自転車をイメージできませんでした。それで関西は「こま」かと思っていたら、「たま」とも呼ぶんだね。新たな発見です。


って書いているから余計に気になるもんです。

嗚呼、そうですそうです!
こまなしって言うてましたよ。
------ d(゚∀゚)b ------


みなさんとこは、どうなんですかね??



((´‐公‐`)))。oO○ (補助輪32人って、補助輪が必要な年齢でそんな難しい言葉は使わないよねぇ






元記事↓
自転車の補助輪のことをなんと呼んでいましたか?
補助輪っていってたよ。たぶん。
【2007/05/12 Sat】  mameko  // mail #- [ 編集 ]
> まめどん
補助輪って言ってたの?!

補助輪使うのって小学校入学前後だよね?
そんな難しい言葉使うなんて・・・!
【2007/05/12 Sat】  楽青  // mail #- [ 編集 ]
親がそういってたら、そういうんじゃないのかなー?
【2007/05/13 Sun】  mameko  // mail #- [ 編集 ]
> まめどん
うう・・・確かにそうかもi-274
【2007/05/13 Sun】  楽青  // mail #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/731-99a0967d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • こまたまカタカタ、こ~ろころ。
  • 4件のコメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

