Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

さて。

まず初めにお願いしたいことがあります。

とりあえず、左手でチョキを作ってみてください。



作ったら↓


いま、

アナタは左手でチョキを作ったとして

その行動は次のうちどちらが正しいと思いますか?

 ① 左手でチョキを作ろうと思って、左手をチョキの形にした。

 ② 何も考えずに無意識に左手はチョキの形になっていた。


















どうですか?























②を選んだ方は、特に言うことはありません。

この話は①を選んだときに生ずる疑問です。




「この話は」って言っておきながらなんなんですが

私自身、疑問に対して思考停止になっているので

基本的に、投げっぱなしの話題です。




さて。

①を選んだとして。

A:左手をチョキにしようと思った

B:左手をチョキにした

というのは、A→Bということになるかと思うのですが、

ここで再度質問します。

 ① 左手でチョキを作ろうと思って、左手をチョキの形にした。

 ② 何も考えずに無意識に左手はチョキの形になっていた。

②を選んだのであれば、なにかの帰結としてチョキが生じているのではないが

①は「チョキを作ろう」と思ったからこそ「左手がチョキになる」わけです。

この考え方を貫徹すると、

C:チョキを作ろうと思おう
 ↓
A:チョキを作ろう
 ↓
B:チョキを作った

となっちゃいますよね?




敷衍すると

D:チョキを作ろうと思おうと思おう
 ↓
C:チョキを作ろうと思おう
 ↓
A:チョキを作ろう
 ↓
B:チョキを作った



さらには

E:チョキを作ろうと思おうと思おうと思おう
 ↓
D:チョキを作ろうと思おうと思おう
 ↓
C:チョキを作ろうと思おう
 ↓
A:チョキを作ろう
 ↓
B:チョキを作った

という風に、無限に遡っていくことができてしまいます。

始点がないにも関わらず「チョキを作った」という帰結が存在するという

なんとも奇妙で不可思議な事態になってしまうのです。





さてさて。

一体、これはどういうことなのでしょうか?

テーマ:考察 - ジャンル:


管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/733-91566c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 言い逃げ無間地獄。
  • 0件のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

