Jacobsen's experiments in organic form are seen in this chair. He uses a moulded fibreglass shell with foam upholstery to create a smooth, womb-like cup on an aluminium base.

国語に関する世論調査が文化庁で
行われたそうです。

”超”って使わないけどなぁ・・・。
関西圏は特に使わないのでは?
とひとり合点しているのですが。


特に慣用句はおもしろい。
「奇特」「耳障り」「役不足」
「確信犯」「一部始終」「気が置けない」
「閑話休題」「的を射る」
「取り付く島が無い」くらいは分かっていたのだけれど、
なぜか「流れに掉さす」の意味を間違っていた。

一番使うのは「閑話休題」だったりする(笑)


「的を射る」は「的を得る」と間違えられたりするが、
「当を得る」とごっちゃになってたりする。
的をもらっても仕方ないし。

よく似たので「汚名挽回」があったりする。
汚名を挽回してどうするんだよ。。。
これは言うまでも無く「汚名返上」の間違い。
「名誉挽回」と混同したりもする。


そういえば
昔”かもんたつお”の曲で
「旧中山道」を
「いちにちじゅう やまみち」と読む
みたいな歌詞があったなぁ。。。

ところで「とんでもない」の丁寧語をご存知だろうか?
「とんでもございません」ですよ(藁)





なんつって・・・。



そうそう
ついでだから調べてみて
すごくヘェ~なことを発見した。

「井の中の蛙 大海を知らず」という諺。
YAHOO辞書によると
”自分の狭い知識や考えにとらわれて、他の広い世界のあることを知らないで得々としているさまをいう。井蛙(せいあ)。”
だそうだ。

まぁそれくらいは誰だって知っている。
しかしこの諺
実はほめ言葉だと聞いて驚いた。
曰く
”もともとこの言葉はこれだけのものではなくて、「井の中のカワズ大海を知らず、されど空の高さを知る」というものであった。つまり、何事かを専門的に突き詰めていくと、世事には疎くなるかも知れないが、その代わり一般の人には知る由もないようなことまでもが見えてくるものだ(だから勉強せい)という意味を持っていた。”

そうさせていただきたいです。frog

...このぱたぱたするカエル、持ってる...。

じゃなくて、「とんでもございません」は
むしろ言わないと失礼くらいな響きがあります。
【2004/08/11 Wed】  りえぞん  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]
世の中に馴染んだ言葉のひとつですよね
【2004/08/11 Wed】  楽青  // mail #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mooncalfs.blog22.fc2.com/tb.php/78-7c43bd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 KITTENZ AND THEE GLITZ☆ all rights reserved.
プロフィール

楽青

Author:楽青  my prof-page!

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • アバターとあお(17)
  • ネタ系(37)
  • アフィリエイト(3)
  • モブログ。(9)
  • BB(2)
  • 映画(2)
  • 未分類(25)
  • 料理・食事・お店について。(18)
  • テレビのはなし(62)
  • ネットのはなし(120)
  • 日常(193)
  • ふとした考察。(71)
  • ざれごと(181)
  • 美術・芸術・音楽・なんやかんや (9)(39)
  • あんな品、こんな品。(17)

comment viewer

  • スポンサーサイト
  • エントリ#はコメントを受け付けていません
  • 国語に関する世論調査(笑)
  • 2件のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

アクセス解析

